合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年末大掃除スタート!

金曜日真夜中痛みで目が覚めました 私は馬蹄腎といって、右と左の腎臓が引っ付いて一つになってて時々引っ張りあって痛みがでます。 最近加齢のせいなのか、痛みがひどくなりました。 それでも目が覚める痛みは久しぶり。 昨日も土曜日に引き続き痛みがしか…

今日の予定は

今日は土曜日! 旦那さんと息子がいるだけでルンルンな週末。 が、今日は主人予備校の保護者説明会参加です。 都会だから私が行きたーい! ついでにお店みたーい ですが、今まですべてのことに参加してきた主人に譲りました。 コロナでなかったら一緒に行け…

計画的に

無事に娘の中古車契約しました 11月12日の大安に納車となりました。 大きな出費ですので、今まで以上に節約しなきゃ 今までも節約意識していたものの、緩い、大まかな予算の中でしたので、ある程度の予算を決めて計画的にしたいなーと決心。 すぐには無理だ…

車は車ですが💦

本日2回目です。 車記事ですが、車違いでして 事故にあった車、ようやく今日戻ってきました! 皆様ご心配いただきありがとうございました 何の連絡もなく、今日突然連絡 レンタカー代も保険屋さん持ちなので、私としてはいいんですよ でも、前日あたりから…

急展開💨

今日大学送迎ついでに車(アルト)契約する予定でした。 けれど昨日最初に見た車屋さんから連絡があり、新しい車が入ったのですけどいかがですか?と。 見に行くと、娘が良いなと言ってたワゴンRで、距離はアルトの半分くらいしか走ってません。年数は同じ!車…

息子

模試続きな息子。 娘就活、車事故(今だに代車なんの連絡も無し)、娘内定、車探しとバタバタしてるうちに、どんどん受験は近づいてます 成績は上がったり、下がったり 辛抱の時が続きます 英語と世界史上がってますが、数学と国語に安定感がなく(良かったり悪…

どうなる車?

昨日ネクステージに行きました。 全国170店舗あるそうです。 希望の車があれば、全国から取り寄せれるそうです。 そんな中でも、50万で軽で、年数がなるべく浅いもの(できれば5年は乗りたい)という希望の車はなかなかない 一台だけ距離数は多いけど、年数も…

中古車②

昨日はいろいろと知恵を貸して頂きありがとうございます 今はこれに傾いてます。 今日はちょっと遠いのですが、園に行く用事があるので途中のネクステージを覗いて見ようと思います。 10年以内の車がまず少なくて 距離は気にならないけれど、年数はやはり新…

中古車良し悪し?

さるぼぼさんにアドバイス頂きさっそく中古車探し。 あてにしてた中古車新店舗オープンが3月か4月と聞き、ギリギリだなとわかり、今日チラシが入ってた店に行ってみました。 どちらがいいでしょうか? 知恵を貸して下さい。 上は車検2年付きで58万。 下は4…

久しぶり😆

昨日、主人の両親に久しぶりに会うことに。 コロナで1年以上会っていません もうすぐお義母さんの誕生日ってこともあって、待ち合わせすることに。 トナがいるので公園で。 地域のゆるキャラが集合してました。 ここでもハロウィン テラス席でお昼ご飯を食べ…

ジタバタしたってさ!

息子昨日記述模試でした。 車乗るなり、あっちゃーこれは相当悪かったなってわかりました。 どうだった? 英語以外悪かった、とポツリ。 わかるー!こんだけ頑張って、できたー!にならないのは辛いよね 数学が難し過ぎたと思う、という息子。 でも出来る子…

ハロウィン先取り

昨日は娘の大学送迎の日でした。 1時間半授業の為に往復3時間かかるのです 娘の行きたい学科で大学となると、これでも1番近いんですよ ちなみに全部交通機関を使うと2800円かかります。 車だとガソリンが高くなったといってもそんなにはかかりません。 なの…

ちりも積もれば

娘の就職内定頂き、住宅手当も出るし、冬の通勤が心配なので(凍結するんです)、アパートにする予定で、物件を見てます。 まだ勤務地がわからないので、具体的ではないけれど相場的にどんなものかな?と。 レオパレスだと敷金礼金ゼロな上に家具家電がついて…

イクメン

昨日10月19日は、10(とおさん)19(いくじ)の語呂でイクメンの日だったそうです。 男性が育児休暇を取得している割合は26%程、4人に1人の計算になります。 多いと思うか少ないと思うかは、きっと年代によって違いますよね。 私の父は世代が世代ですから、育休…

息子早まる

昨日、息子とうとう授業切りをして、早く帰ってきました。 ずいぶん前から(最初からの人もあり)授業がイマイチな先生の授業に出ない、いわゆる授業切りがあからさまな事態になってました(本番近づいてる感ありますね)。 息子は授業中に内職しながら今までき…

スイス?!

娘ちょっと前からインスタで見た牧場に行きたいと言ってました。 コロナでやってないんじゃない? コロナの前の豚コレラから閉鎖されてるって聞いた気がするけど? 娘が調べたら、土日の3時くらいまではやってるらしい。 パン屋のバイトが終わるのを待って …

奨学金返済😱

とうとうきました! 娘の奨学金返済のご案内 銀行に引き落としを依頼する用紙等が入っていました。 娘は公務員試験を受けた市から毎月3万×24(短大に合わせての2年)の72万。 県から5×24(短大に合わせての2年)プラス支度金の150万。 日本学生機構から5×48の240…

歳だな😓

今日は娘、内定頂いた園の同期の子たちと初顔合わせでした。 1人は同じ大学で顔だけは知ってる仲。 待ち合わせて2人でいきました。 他に4人、合計6人です。 まったく知らない人ばかりよりは心強かったかな 私はというと娘の送迎(なんせ代車だから)。 降ろし…

仕事

私の今の仕事は無職です。 大学卒業して、会社員を2年弱しました。 主人と結婚して、この地に来てすぐ妊娠出産しました。 下の子が保育園入る時に、在宅ヘルパーとしてパート勤務。 在宅ヘルパーは施設ヘルパーと違って勤務の自由がきくので小さい子がいる私…

久しぶり😆

今日は久しぶりに友人とランチしました! コロナ落ち着いたとはいえ、友人は施設関係勤務なので、テラス席で食べれるところで ランチなんてどれくらいぶりだろう! この間彼女とチョロッと立ち話しただけで、ゆっくりしゃべるのなんて一年以上なかった。 コ…

94日

共通テストまで94日。 あっという間です 受験の宿予約をしていましたが、実はここにきて悩んでいました。 その受験する大学は第一志望よりも偏差値的にさらに高いからです。 私立医学部で唯一奨学金を全額貸してくれるということで、高校の担任の先生が勧め…

ホッと一息

なんだかんだとバタバタしていた我が家に、ようやくホッと一息つける時間が そうです娘の内定の電話のおかげ! 園見学から始まって、インターンに何日間か行かせて頂き、試験という流れ。 最初に受けた市の保育士(公務員)は、学科、集団面積、個人面接で約1…

悪いことばかりじゃない🤗

本日二回目です。 またまた皆様のコメント、ブコメに励まされてます。ありがとうございます あれからどうなったか? はい、皆様も想像つくと思いますが10ー0断念しました。 10ー0の話し合いまでは私の保険会社の方は何もできないんですね。 そういえば、CMで…

電話電話😵‍💫

金曜日に事故にあいました。 相手の感じや、車屋さんの対応の感触からして10-0にはならないなと思っていましたが。 やはり 私は相手に道を譲るために一旦停止していました。 相手は駐車場から中央線が引いてないとはいえ反対車線からきてました。 駐車場から…

寄付

バタバタドタバタの激しい週末‍ 主人の携帯に0120から始まる電話がかかってきました。 事故のこともあり見知らぬ電話番号から電話もあり得るので、さっそく番号主を調べました。 今すごく便利ですね!電話番号の主をある程度調べることができるんですね‼️ 登…

保険会社土日対応について

本日また2回目です。 一回目のブログで保険会社が土日お休みって誤解のある書き方をしたので訂正します 事故対応は24時間365日休みなくあります。 レンタカーを今日借りて、相手が100%過失認めたら相手支払いで、そうでなかったら自分の保険で払うっていう…

落ち着けない週末

昨日はたくさんの方からブコメやコメントを頂き、ありがとうございました ブログを書いてる時はまだ興奮状態でしたが、皆様のブコメやコメントを読んでるうちに少し冷静になれました あの後レッカーの人が来てくれて、修理依頼したお店に運んでもらいました…

災難😵‍💫😱‼️

本日2回目です。 というのも、今レッカー待ちで、することがなくて‍ なぜレッカー?!とお思いでしょ? 実は事故に遭いました 私はぴったり止まって、相手に道を譲ろうとしたところ(お相手は駐車場から道に出るところでしたので)、ドン!と。 とまってたから…

昨日の他学部考える②

昨日薬学部も視野に入れてるのブログに皆様いろいろアドバイス、コメントありがとうございます 書くことにより自分の気持ちを整理しながら、進む道みたいなものを探してる私としては、皆様のコメントアドバイスは貴重です g13さんのコメント、そうなんです!…

他学部の選択

夏休みに受けた記述模試の結果がでました。 当日の自己採点では期待した程成績が上がってなくやる気ダウンしないか心配していましたが、英作文などが割と点数がついてて、自己採点よりも上がっててホッとしました。 ただやはり国公立医学部まではまだまだ‍ …