合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

迷い犬?

f:id:goukakuigakubu:20260625155830j:image

息子を実習先に送って、買い物の帰り、道の真ん中にコーギーがいました。

カーブのところでいつ車にひかれてもおかしくない😨

私が車から降りて呼ぶと逃げるわけではないけど、寄ってくるわけでもない。

寄ろうとすると、一定距離を保って離れるを繰り返し、攻撃性はないけど、警戒心が強い。

困ったなーと思ってると、一台車が止まり女性が、やはり犬が気になり戻ってきたとのこと。

2人で来る車にスピードを落とすように交通整理をしながら、私が警察に電話を。

このままだと、カーブだから、犬を避けて事故が起きかねないと。

すぐには来てくれたのですが、何もしてくれないどころか何か他人事。

しかも2人のうちの若い方の1人が横柄な態度で😮‍💨

私ちょっと怒り💢ました!(私最近怒りやすい?!)

せめて、交通整理くらいしなさいよ!

 

その間に男性も2人来てくれたのですが、犬捕まらず💦

警察がロープみたいなのを犬にピシッとしたら、田んぼに逃げて、ホッ。

でも、きっと、警察官わざとしたな。

道路上にいなければ、警察は仕事がないわけですから。

なので、さっさと帰っていきました。

 

田んぼにいったので、男性2人も帰り、最初にいた私と女性2人で保護を試みるも、距離が縮まるどころか、離れてしまいました。(警察余計なことしてくれた😮‍💨💦)

 

そうこうしてたら、若い女の子が弟から話を聞いてーと、来ました。

保健所に電話したら、捕獲はしないらしい。

捕獲してから連れて来てくださいと。

いや、それが出来ないんだけど。

 

なまじっか穏やかだから、誰も動いてくれず。

攻撃性があれば保護されて、保健所行けば、保護団体が引き取ってくれるのですが。

 

そこに捨てられたのか?車に近付いては離れるをする姿が、今も思い出しては涙がでます。

 

2時間いて、おやつを置いて離れたら食べてくれて、それだけがホッ。

川に降りていき、車にはねられる心配もなくなったし、今日は離れることに。

 

帰って市役所に電話するも、何もできないと。

 

動物病院や、地域のインフルエンサー的な方に拡散を頼んだのですが、それしか出来ないのが歯がゆい😔

 

近くに保護活動してるところもなく、隣の隣の市のところに連絡をしてみていますが、まだ連絡つかず💦

どうか、犬が無事捕獲され幸せになりますように🍀祈るのみです🥲

f:id:goukakuigakubu:20260625163222j:image

 

らっきょう

f:id:goukakuigakubu:20260619114109j:image

植えてから半年以上して、いよいよ収穫。

小さい💦肥料も何もあげてないから仕方ないですけど😅

f:id:goukakuigakubu:20260619114451j:image
f:id:goukakuigakubu:20260619114454j:image

上の部分の葉と下の部分の根を切り落とす、1番上の薄皮を剥ぎ、洗って乾かして、漬けるまで約6時間以上💦

900gでこの手間💦

らっきょうは買った方が安い😓💦

f:id:goukakuigakubu:20260619114805j:image

早くて2週間後に食べれるようになります🤭

 

f:id:goukakuigakubu:20260619114923j:image

人形劇のオオカミが怖そうじゃない!ので作り直しました。
f:id:goukakuigakubu:20260619114928j:image

え?新しいのも怖そうじゃない?!

いやいや、怖そうでしょう!🤭💦

 

おかげさまで、7月は2ヶ所で発表があります。

一ヶ所はトマト苗で知り合いになった方の介護施設、もう一つは、前からの知り合いの方つながりで学童で。

 

もう1つ、いろいろ予定が詰まっている中、8月に発表を頼まれたので、1度はお断りしたのですが、どうしてもと言われるので、シフト休みをだして調整したところ、なんとなく話を聞いていて心配になり、仕事の関係で2人で発表になることもあるし、クオリティ的に大丈夫ですか?と確認をとったところ、明らかにそれは困ったなーみたいな感じになったので、違う方にご依頼されては?と言うともう一方お願いしていて、前座的な依頼だと言われたので、もう一度クオリティ的に大丈夫か?確認したらやんわりとお断りしてくださったのでホッとしました。

 

まぁ、そういうこともあります。

問い合わせきて、詳しく話して、その後連絡がないということは、クオリティを求めているということだと思っています。

私たちはあくまでも歌を広めたい!だけなので、双方の考えが一致しないとこればかりは。

 

ちなみに、最初は子供向けの発表を考えていたけれど、高齢者施設の依頼もあるので、その方たちようにも歌を選曲することになりました。

 

その歌に合わせて、歌詞を絵で表わしたらわかりやすいのではないか?ということで、個展を手伝った彼に絵をお願いしました。

出来上がるのが楽しみです。

 

人と人との出会いがまた新しい出会いへとつながり、何か目に見えない優しい空気を感じることが、なんか良いんですよね😌

 

f:id:goukakuigakubu:20260619125618j:image

ワン!

リフレッシュ

f:id:goukakuigakubu:20260615084704j:image

娘をアパートに送って、電車に乗って都会へ!

と思っていましたが、もう陽が落ち始め💦

本当は名古屋駅をブラブラしようかな?とも思ったのですが、ムーミンのお店に寄ってしまいそうだし😅

名古屋ドームのある大曽根のイオンもいいなーと思ったけれど、イオンを見て回る程の時間も無さそうだし💦

中間の金山駅をブラブラしてみることにしました👍

f:id:goukakuigakubu:20260615222732j:image

駅連結してアスナル金山っていうのがあるのですが、思ったより見ごたえがなかった😅💦

でも、あまり時間のなかった、この日の私にはちょうど良かったです。

f:id:goukakuigakubu:20260616030845j:image

まずは一杯飲みたい!ってことで、こんなお店に入りました。

クラフトビールがある!って書いてあったので🤭

f:id:goukakuigakubu:20260616031043j:image

あー💦

携帯でオーダーするタイプだ😓

いつもは娘がやってくれるのですが💦

とりあえずビールだけ、口頭で店員さんに。

f:id:goukakuigakubu:20260616151004j:image

お目当てのクラフトビール飲めたから、これだけでいいかな?と思ったのですが、思い切って携帯オーダーにチャレンジしてみたら、あら?意外にも簡単😳‼️

なんでもやってみるものですね😆

f:id:goukakuigakubu:20260616151237j:image

おススメ3種盛り、ホタテチャンジャ、カニ味噌、梅水晶。

うふふ☺️

たったこれだけですが、私にしてはやりました👍

大勢賑わってる中、1人ポツンと飲む美味しさ☺️

胃カメラや、トナ足痛め事件、トナ咬みつき未遂事件、と慌ただしい1週間でしたから😵‍💫

自分で自分を労いました🍀

f:id:goukakuigakubu:20260616151735j:image

そして都会にしかない成城石井!

私にとってはカルディに次ぐ、ワンダーランド!

f:id:goukakuigakubu:20260616151857j:image
f:id:goukakuigakubu:20260616151904j:image
f:id:goukakuigakubu:20260616151900j:image

これはほんの一部。

たくさん買いました😆‼️

ほんの2時間程度の滞在でしたが、リフレッシュできました😊

f:id:goukakuigakubu:20260616152141j:image

留守番ありがとう🍀

 

 

本日の私

今日は初めて家の掃除のボランティアに参加をしました。

私は掃除は嫌いではないし、誰かの役にたつのも気持ちがよいものでした。

躁鬱になって、社会に一歩踏み出す勇気がなくて、自宅にこもっていた時期が今から思うともったいなかった💦

今から先は、いろいろなことにチャレンジしていきたい!と思います。

 

まずは、掃除が終わって、すぐに、1人で街中をブラブラしたいなーと思って、娘をアパートに送りがてら電車に乗って都会へ行くことに。

今、電車の中です。

 

娘はこの後仕事仲間と飲み会だそうです。

娘は飲めないのですが😅

1人長期休みになったそうで、忙しい娘。

グチを言うこともなく頑張っているのがすごいなーと思う私です。

 

f:id:goukakuigakubu:20260613181711j:image
f:id:goukakuigakubu:20260613181708j:image
f:id:goukakuigakubu:20260613181716j:image

じゃがいもの花が種類によって違うのですが、かわいい😍

収穫が楽しみです💕

f:id:goukakuigakubu:20260613181834j:image

近い!です!

足は無事良くなったトナ。

足の薬をもらう時に、いつもの薬ももらえば良かったのですが、パニクって忘れて、今日また動物病院へ。

先生が忙しいのに、わざわざ顔を出してくださいました。

咬まれなくて本当によかった🍀

いろいろと

毛虫とマダニにやられた後、さらに脇腹に何かにやられ(予想では毛虫の毛?)痒い毎日の中、歌の活動依頼の問い合わせに対応に嬉しい悲鳴をあげていました😆‼️

その中の1つにはトマト苗で知り合った彼女もいて、なんと息子さんが卓球をしていて、息子のクラブに行っているとの事😳‼️

試合で息子を見てくれて知っていると言われ、さらに運命の出会いを感じた私です🤭

歌の活動がこんなに広がっていくとは思わなくて、嬉しい私です💕

 

畑仕事も忙しく

f:id:goukakuigakubu:20260610233925j:image

ブルーベリーにネットを張ったり
f:id:goukakuigakubu:20260610233928j:image
f:id:goukakuigakubu:20260610233921j:image
f:id:goukakuigakubu:20260610233915j:image
f:id:goukakuigakubu:20260610233912j:image
f:id:goukakuigakubu:20260610233918j:image

里芋、枝豆、黒ウリなどの苗を植えたり🌱

 

でも、1番忙しいのは息子かな?

薬局実習を17時までして、17時半からかつやでバイト。

バイトない日はデート❤️

寸暇を惜しんでデートをしています🤭

良い時期ですね💕

 

娘?

なんというか?

週に1度デートはしていますが、息子に比べるとラブラブって感じではないのが心配😓

でも、まぁ、娘も息子も成人してるので、見守るのみです😌

 

トナ?

足をどうかしたみたいで、ひょっとして毛虫の毛?急に片足かばうように歩き、歩きたがらず💦心配になって抱っこしようとしたら、久しぶりに咬みつきスイッチ入って、あわや咬みつかれるところでした😰

足が痛いからか?威嚇だけのつもりだったか?

幸い歯があたることはなかったですが、私はもうメンタルが疲労困憊😵‍💫💦

足を引きずる動画を病院へLINE診察していただき、痛み止めをもらい飲ませたら、3時間後、ウソみたいに足が良くなりました😳

咬みつきかけたくらい痛かったんじゃないのか?と思った私😮‍💨

f:id:goukakuigakubu:20260611000134j:image
f:id:goukakuigakubu:20260611000130j:image

またちょっと、抱くハードルが高くなりました😓💦

爪切りやら、シャンプーやら行かなきゃ行けないのですが🙄

医療費

f:id:goukakuigakubu:20260602090224j:image

主人畑で毛虫にやられたようです。

昔うるしにかぶれたから、またうるしかな?と皮膚科に行ったら毛虫だと言われたそう。

f:id:goukakuigakubu:20260602090412j:image

私はマダニが噛みつかれていて、反射的に引っ張ってしまいました😅

マダニが噛みついてたら、ムリに引っ張ったらダメって知っていたけれど、引っ張ってから、あっ!マダニだ!と気づきました😓💦

黒い点がないので大丈夫だとは思うのですが、下痢もしてるし、赤みも広がってきてるみたいで心配になってきたので、今皮膚科にきています。

 

今月は、2人で健康診断、2人で大腸検査も受け、歯科や皮膚科などで医療費が10万くらいかかりました😮‍💨💦

 

大腸検査といえば

f:id:goukakuigakubu:20260602091424j:image
f:id:goukakuigakubu:20260602091419j:image

前日検査食を食べ

f:id:goukakuigakubu:20260602091514j:image

前日この下剤を飲み

f:id:goukakuigakubu:20260602091600j:image

当日この下剤を飲むのですが、今回私下剤の効きが悪くてなかなかお通じがなく困りました。

でも、検査結果は異常無しでした。

良かったです。

 

来週は胃カメラです😰💦

大腸検査は寝てる間に終わるけど、胃カメラは意識があるからこ、怖い😨💦

でも、年齢的に検査はしなきゃならないので、頑張ります💦

 

主人のポリープ切除は今月末の予定です。

 

そういえば今月トナも医療費がかかったんでした🥲

 

医療費も値上がりをしてるとのこと😮‍💨

値上げばかりでクビは回らず、目が回りそうです😅💦

f:id:goukakuigakubu:20260602093206j:image

トマト苗からの

f:id:goukakuigakubu:20260601101424j:image

いつも利用している産直にすごく良いトマトの苗が100円で販売していました。

私はすぐに購入しよう!と決めたのですが、買おうかどうか?悩んでるらしき若い女性が。

すごく良い苗ですよねーと話しかけたら、老人施設で働いてるとのこと。

私もなんですよ!と話しが弾んで、LINE交換をさせていただきました。

歌の発表ができないかのやりとりとか、転職の相談とかのために。

この出会いがまた新しい出会いへと繋がるといいなと思っています😌

 

出会いをもたらしてくれたトマトの苗を植えるために

f:id:goukakuigakubu:20260601103712j:image

ハウスにトマトのとこだけビニールをかけました。

f:id:goukakuigakubu:20260601103906j:image

インゲンのツルを誘引する支柱もたて

f:id:goukakuigakubu:20260601103944j:image

玉ねぎを抜いたところに、かぶのタネをまきました!

 

畑では、お母さんのラブが虹の橋を渡ってから、キューとセブンはあまり顔を見せなくなりました。

f:id:goukakuigakubu:20260601105017j:image

ラブの不在で、この白黒の子が、縄張りを広げにやってきだしたのが原因かな?🙄

もともとキューはたまにしかでしたが、セブンは毎回寄って来てたのに。

f:id:goukakuigakubu:20260601104104j:image

この日は、キューがやってきて、おやつを食べてくれました😊

f:id:goukakuigakubu:20260601104550j:image

畑で今1番メインで収穫できるのはリーフレタス。

野菜の収穫も嬉しいけれど、セブンやキューに会うのも私の大切な楽しみです。

いろいろな楽しみが増えると、人生がより楽しくなるような気がします。

トマト苗、キュー、セブン、リーフレタスたち、ありがとう😊

f:id:goukakuigakubu:20260601105728j:image

あ、トナもありがとう😊