合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かすじゃない!

火曜日Aさんとランチに行きました。 毎年お歳暮はビールを贈っていたのですが、がんになってから美味しくないとの事で、かわりに何回かランチをご馳走することに いつも行くお寿司屋さんに行ってみたら、何事?ってくらいお客さんがいて、テーブル席が満席 …

賢すぎる💦

この欠けた部分、無事にから出てきました‼️ 主人が想像してた通り、小さくちぎって食べてました。 2個は確認! たぶん2個で全部かなー 良かったです‍ 1日半様子をみて、元気、嘔吐なし、下痢なし、食欲あり! たぶん大丈夫 誤飲注意します 散歩が出来ないト…

ストーブ

昨日育児猫{id:ikujineko)さんに言及していただきましたストーブ! 昨日はタジン鍋で、かぶ、人参、ネギ、ホタテを蒸しました。 今日はシチュー。 大活躍! 料理はもちろんですが、お湯を常時沸かしているので、蒸気で暖かいし乾燥を防げます。 お湯が沸い…

週末

土曜日、トナと2人の1日は穏やかに終わりました。 簡単に抱っこはできなくなったので、スロープで庭に出れるようにしたのですが、天気の良い日はなるべく玄関を開けっぱなしにし、トナの運動量を増やして、散歩に行けないストレスと運動不足を補うようにして…

トナと2人の夜

昨日は主人会社お休みでした。 朝からダラダラして、トナと庭で遊んで(獣がきたようで、庭をくまなく匂いを嗅いで回ってました)、それから2時間のお留守番。 プレミアム商品券とJAFの10%割引券が使えるココスにランチへ。 2日連続外食! しかもデザートまで…

ポツンと

昨日は主人と娘は休み、息子は実験でした。 娘はお友達とお出かけ 動物が好きなので、動物と触れ合えるところに行ったみたいです。 主人と私は、天気が良かったので、家の外回りを修繕して回ったり(築20年以上経ってるので排水管の留め具が錆びてたり、テー…

一つ解決!

子猫里親さんの件、ようやく荷物を引き取り、送料込み1万円で解決しました あんまりにも連絡がないから、間に入ってくれてる2人が値段交渉とかで困ってるのか?と心配になり、どうなってる?と連絡したら、忙しかっただけとの事。 お金もぼったくられたらど…

食べ過ぎ注意

LINEでトナの痒み止めがなくなったけれど、まだ痒がってるので薬をお願いしたいと動物病院に連絡して、昨日会社帰りに主人に取りに寄ってもらいました。 すると、頼んでなかったメインの気分が落ち着く薬(フルオキセチン)の方も用意してくださってました。 …

お留守番

動物病院の先生からLINE返信があり、留守番と夜寝る時のゲージでも順位付けの効果はあると思うので、ムリのないようにと。 ホッと一息です。 それにしても、毎回24時前くらいにLINE。 忙しい中、本当に頭が下がります。 トナはセロトニンなどの不足により攻…

知恵比べ

昨日のトナは比較的落ち着いて過ごせました。 朝1番に、動物病院の先生から大変長いLINEをいたました。 忙しいのに、休みの中、本当に頭が下がります 咬みつかれそうな動画、それまでの動画を見て、人間との距離感が近すぎでヒヤヒヤするとのこと。 しばらく…

小さな変化

受診してから8日間、少し落ち着いてきたかな?と思って、週末娘も帰ってきたのですが、ヒヤリとすることが 久しぶりに半額をたくさんゲット! 写真には写ってないのですが、598円のアジの開きが158円!で。 ゴーちゃんにアジ、Aさんに牛肉を届ける時に、少し…

八つ当たり💦

友人から頂いたさつまいも(安納芋)で、揚げない大学芋を作りました。 スイーツを作るゆとりがでてきたなーって思ってたら、昨日のトナは、あまり寝なくて 小さいお子様をお持ちのお母さんと同じで、昼間長い時間まとめて寝てくれると、ちょっとホッとできる…

忘れてた誕生日

昨日のトナは ダイソーで購入したこのうさぎのボールをあげたら気に入って、ずっと遊んでたまでは良かったのだけど、執着して、離さなくなりました 柔らかい噛み心地が良いのか?笛が鳴るのが良いのか?とにかく気に入ったようです。 とにかく、散歩が出来な…

サザエな息子💦

息子が何人かの友人が出し合ってくれて頂いた誕生日プレゼント 日頃は無口な息子が便利だ!便利だ!と言いながら課題をしていました。 (私にはまったくわからない便利さ) トナの件もあり、娘のアパートに入り浸りの息子。 久しぶりに昨日自宅へ。 明日他校に…

1日1日

土曜日、Aさんと一緒に母娘でやってる直売所に行きました。 Aさんは初めて! なんと、知り合いとの事で、行ってみることに。 同じとこで働いていたことがあったそうです。 Aさんはお見舞いのお返しにお米を20キロお買い上げ。 それを宅急便で送るのを力持ち…

週末

1人暮らしを始めてから、一年半たつ娘。 土曜日が仕事でも必ず週末は実家に帰ってきていましたが、トナに咬まれる心配をするのが、私のストレスにもなるので、土曜日も仕事だし今回はアパートにいてもらいました。 息子は土曜日京都で試合だったので、そのま…

ハッピーバースデー🎂

トナの様子は相変わらずですが、なんだか私たちが、これはすぐ治るようなことではないし、自分たちでなんとかなるようなものではない!と理解したことで気持ちにゆとりができました。 ただ、まだ少し怖さは残ってしまってて、以前のようにひょいっ!と抱っこ…

動物病院受診

昨日は、一度お庭に出る時に威嚇があったものの、嫌ってくらいの意思表示程度で咬みつきもなかったし、恐怖も感じませんでした。 もちろんスイッチの入るような嫌なことはしていない状態。 作った干し柿が食べ頃になり、干し柿好きなAさんとこにお裾分けに(…

ピリピリ

昨日は威嚇はあるものの(避けたのが1度ある)、なんとか噛まれずに無事に一日を過ごせました。 無人販売で購入していた白いさつまいも 珍しい品種らしいのですが、こんなに入って100円!干し芋にむいてるって書いてあったので、さっそく蒸しました。 100円で…

そしてまた😵‍💫💦

昨日、良い事もある!と書いたばかりの私。 恐れていた事が‼️ 耳を痒そうにしていたので、耳掃除をしようとしたら威嚇 やっぱりか 主人を噛んだ後、一度はやれたのですが、2度目噛んで、噛んだら嫌なことから逃げられるという成功体験したので、多分耳掃除も…

良いこともある😌

足を通すタイプのハーネス(首輪)を使用してたトナですが、噛まれたことで、もっと簡単につけれるタイプにしてみては?と思い、思い出したのがレンくんママが最近紹介されていた頭からかぶるタイプのもの。 さっそく購入し、頭を通す時は、好物のさつまいもで…

まだ不運な日々💦

先週日曜日、主人もその日は熱もなかったので、トナと娘も一緒にお出かけ。 紅葉でも見ながら散歩でもーと公園に。 よさこい踊りの大会があってて、公園賑わっていました。 私も一時期娘と参加してたのですが、おばちゃんチームの動きとは違って、キレッキレ…

平穏な朝

明日から3連休なので、大事をとって、今日もお休みの主人(熱は7度2分で微熱)。 息子は大学祭で休み。 久しぶりにのどかな朝☀️ と思っていたら、ゴーちゃんとこへ行ったら、いつも玄関前で こんな風に待ってるゴーちゃんがいない 。 あれ?と思って車庫の方へ…

熱、再び💦

甲状腺炎と診断名がつき、昨日はリモートで仕事をし、夕方トナの噛まれた治療にいき、包帯から絆創膏になりホッとした主人でしたが、昨夜また発熱、朝もまだ熱があるので、本日は仕事休みとなりました。 私の子猫ちゃんの方もまだ連絡は来てなくて、間に入っ…