合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

春の食材

昨日の午後産直から、たけのこ掘り立て入荷しました!と連絡が!

f:id:goukakuigakubu:20240422114509p:image

さっそく買いに行きました。

f:id:goukakuigakubu:20240422114754j:image
f:id:goukakuigakubu:20240422114757j:image
f:id:goukakuigakubu:20240422114800j:image
f:id:goukakuigakubu:20240422114803j:image

せっかくだからトナもプチドライブを。

散歩はリードをつけるのがまだムリですが、抱っこが出来るようになったのでドライブはできます。

 

掘り立てほやほやのたけのこ一つ200円。

f:id:goukakuigakubu:20240422115841j:image

新鮮なので必要ないかもですが、糠で下茹でして下処理しました。

f:id:goukakuigakubu:20240422115948j:image
f:id:goukakuigakubu:20240422115944j:image

朝はねぎ味噌焼きと味噌汁にしました。

f:id:goukakuigakubu:20240422120132j:image

お昼はたけのことはる菜のパスタ。

一人前50円しません。

 

はる菜は茹でてお浸しやマヨネーズ和えにしてましたが、サッと茹でてガーリックで炒めても美味しいことがわかりました😆‼️

 

たけのこ、やはり掘り立てが最高です😆💕

 

安くて美味しいたけのこは春の節約にはかかせませんね👍

 

f:id:goukakuigakubu:20240422121033j:image

昨日は娘と息子をアパートへ送りました。

送る途中で半額ピザをゲット。

2人で食べるんだそうです。

若いって良いな😅

 

そういえば娘は給料日がきて、一万円昇給したそうです。

物価高対応なのか、年数に対する昇給なのか?

一人暮らしで一万円昇給は大きいですね。

我が家は25日が給料日。

どうなるかなー🙄