合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

朝、目玉焼き、ウインナー、切り干し大根、味噌汁 昼、カレーうどん、かっぱ巻き、長芋浅漬け 夕飯、辛味噌鍋 と、いったって、普通の1日の食事 というか、手抜き トナの散歩に近くのお寺に。 ちらほら出店も出てました。 池はスケートが出来そうなくらい、…

あと2日

産直で購入した人参 お値段は安い!ってわけではなかったのですが、葉っぱ付きだったので購入しました。 その葉っぱで作ったのは 人参葉っぱそぼろ玉ねぎ入りオムレツ! そぼろは昨日の三色丼の余りです。 ちなみに三色丼に使用したほうれん草の余りは、おひ…

正月料金?値上げ?

今日主人が仕事納めで、ようやく我が家全員冬休みになりました 無事に一年を終えることができて、ほっと一安心 年末調整で4万程戻った娘は ミスドの福袋を購入してました。 3600円で178円以下のドーナツ30個と、上のグッズが入ってます。 ドーナツは5月31日…

冬のお茶は寒ーい🥶

昨日の夜は、友人とスタバでお茶をしました。 いつもはトナを連れて、外でお茶をするのですが、この時期はお昼でも外でのお茶は辛い なので、主人が帰ってきてから、トナの留守番を頼んでお茶へGO! 19時半に待ち合わせてたのですが、すごい人‼️ 何やら新製…

サンタさんへ

昨日のクリスマス、サンタさんはきましたか? 誰とどんな素敵なクリスマスを迎えたんでしょう? 皆様のブログを拝見すると、手作りケーキやご馳走や希望のプレゼントをもらえた話、甘酒で乾杯された方など、いろいろ みんなのウキウキが伝わってきて、クリス…

クリスマス寒波

昨日は娘を迎えに電車で。 最寄りのJRまでの道も、久しぶりの死を感じさせるような凍結状態 とけるのをまって、昼くらいに出たのですが、まだまだ凍ってました。 朝はツルッツルのパキンパキンだったみたいで、やはり事故が 毎年必ず事故があります。 そのた…

高齢化

久しぶりに、雪かきをしました。 朝5時はサラッサラのパウダースノーの雪で、軽くて、雪かきも楽チンでしたが、10時の時は湿気を含む雪で重かったー 雪国の高齢者の方が心配になります 私の自宅周辺は、新興住宅地でお年寄りがいないので、手伝いは必要ない…

寒くなりそうな年末🥶

年末大掃除はかどってますか? 我が家は全然‍♀️ 天気が悪くて洗濯が乾かなくて、いろいろな部屋に干してるのもあり、片付くどころか散らかっています 寒さも厳しく、リビングを一歩でたら、そこは、南極?! リビングで出来る片付けを探してたら、保証書やら…

成人式のご案内

息子たち卓球部38年ぶりの快挙を認められ、大学の体育会から、団体賞を頂いたそうです わぁー! 卓球部で集まってお祝いでもしたいところでしょうが、息子は今、卓球活動休止中です 一月中旬にテストがあるのですが、それに備えて勉強集中しています。 なの…

決断

昨日書いた車の件、皆様からのコメントやアドバイスをいただきありがとうございます。 タイヤ摩耗は事故の影響だとは思うのですが、それを保証してもらって修理をしたとしても不安が残ります。 今までお世話になってるマツダのディーラーは、担当が変わって…

今頃ー💦😓

もう1年以上も前のことですが、私事故に遭いまして、その相手が自分の過失をなかなか認めなくて、事故解決までにすごく時間がかかりました。 裁判に持ち込む話をこちらの保険会社から切り出し、ようやく2対8の割合で解決。 それも私としては不本意でしたが、…

寒かったー🥶

今日の朝の寒かったこと‼️ この地域は雪は少ないのですが、冷え込みが厳しいのです。 路面は乾いてたので凍結はしていませんでしたが、息子は娘のアパートへ昨日のうちに送っていたので、朝ゆっくりできました。 子供たちがいない夫婦2人の昨日の夕飯は 2人…

イケメンとエリンギと歯痛

昨日は、お祝いコメントなどを頂きありがとうございました そんな私、娘のアパートに食糧やら、息子のお泊まりセットなどを持って行き(凍結しそうなので2泊くらいの予定)、帰り道 テレビで紹介されてた八百屋の前を通ると お兄さん(かなりイケメン!)がちら…

半世紀記念日😅💦

昨日は私の誕生日でした 歳をとるのって、子供の時と違って、手放しで嬉しいわけではないけれど、不調ながらも無事に誕生日を迎えることができて、感謝感謝です。 主人が有給を取り、お昼にスシローに食べに行ったのですが、値上げがすごくて‼️ そのせいなの…

寒いからなのか?🙄

昨日娘のアパートに食糧を届けようと、車のエンジンをかけようとしたら、キュルキュルキュル うそー エンジンがかかりません。 この間、バッテリー交換してもらったのにー なんでよー 仕方なくJAFに連絡。 1時間くらいできてくれて、10分くらいで無事エンジ…

高級品がやってきた😆

コロナでお休み中の娘。 他に2人先生コロナで休み、園は大丈夫?と心配していたら、子供たちも感染増え、2クラス学級閉鎖だそうです。 なんだか、今までに1番の勢い! 逆に、テレビで言うほど、インフルエンザは聞かないですけど 私は昨日のお昼くらいまでは…

コロナ?!

昨日は娘のアパートまで往復高速を使って、食糧を届けました。 感染も心配だし、トナはアパート入れないので、本当にとんぼ帰り 顔を見れて安心したのか?運転疲れがでたのか?ちょっと疲労感。 とりあえず、夕飯用意して、ゆっくりしてたのですが、なんだか…

コロナよりも怖い😱💦

昨日は娘のコロナを心配してくださってのコメントありがとうございます おかげさまで、娘はびっくりするくらい元気です。 LINE電話で顔を見て様子がわかることに、今回ほどありがたく感じたことはありません いつまで休みなの?と聞くと、今週1週間は休みに…

なりました!

とうとう娘がコロナにかかりました 保育士という仕事柄、これまでも何回も感染か?!ということがありましたが、なんとか回避してきました。 ところが今回は、この辺りの感染者が爆発的らしく、娘のLINEに他の先生が2人陽性になったので、明日朝早く出勤して…

節約飯

去年の今頃と比べて、今現在、電気代35%ダウンの我が家。 娘がアパート暮らしになったのが大きいようです。 今週もこんなおつとめ品を使って 納豆おろしそば、味ご飯、鶏野菜炒め、柚子大根。 柚子大根はブログを拝見している方のレシピが美味しそうでしたの…

娘と息子とイルミネーション

水族館を出たら、外は少し暗くなってて ライトアップされつつありました。 こんなロウソクの灯りを見ながら、ゆっくり紅茶を飲んで休憩。 2時間近く歩きましたから 行き交うカップルを観察していると、恋人がいるから必ずしも幸せとは限らないなーというシー…

う、動いたー😳‼️

千代保稲荷の後、娘の好きなオオサンショウウオのいる場所へ! アクアとと岐阜という水族館。 実は娘は今年に入って3回目。 3回で年間パスポート分になるので、来年は年間パスポートを買おうかな?と真剣に考えていました。 私は、お金かかるし、外で待って…

ご利益を願って🍀

日曜日は、息子が卓球の試合でした。 ダブルスの相方のクラブに助っ人メンバーとして 前日は主人が送迎したので、日曜日は私が。 娘も一緒に行くというので、試合中、道の駅スタンプに行くか!ということに。 先週で今年最後かな?と思っていたのですが 息子…

中身が大事

土曜日、息子と主人は一日出稽古。 新しいラケットを使用するのを楽しみに出かけて行きました 娘は仕事。 さて、何をしよう? って、平日と変わらない一日を送るだけなんですけどね トナと朝の散歩をして、生協にお買い物へ行ったら、何やら賑わっていて、年…

下がったナス😓

昨日は主人ボーナスでした。 去年の冬のボーナスは最高額だったので、今年も期待したのですが、9万ダウン⤵️ 9万って大きいですよね でも出るだけありがたい 主人が毎日お仕事をしてくれてるおかげです。 すぐに息子の国民年金を5か月分82000円払いました 2月…

3%減らすぞ!

12月から電気の使用量を、1か月間3%減らすと電力会社から1000ポイント貰えるのをご存知でしょうか? まずは電力会社ホームページに登録する必要があるのですが、登録するだけで2000ポイント‼️ 12月、1月、2月の3か月間、3%減を達成できると全部で3000ポイン…

気づいてみたら😊

奈良井宿がメインで行ったのですが、道の駅スタンプももちろん集めました 木曽川源流の里きそむら 源流まで行ってみたい!と思いましたが、この日は時間がなくて断念 このソフトクリームを食べたので、後に出会うジョンレノンの愛したソフトクリームをたべれ…

番外編

奈良井宿で食べたものです。 シャインマスカット飴、団子、山賊焼。 山賊焼が何軒かあったので名物かな? 少し甘い唐揚げって感じでした。 このソフトクリーム食べたかったのですが、少し前にソフトクリームを食べたばかりで 次回は食べたい! ちなみに隣り…

思えば遠くへきたもんだ😅

土曜日出勤だった娘、日曜が休み、月曜日有給を頂いていました。 というわけで、日曜日、道の駅スタンプ集めへ! 今回は前々からブロ友さんが、馬籠や妻籠よりも良いとおススメしてくださっていた奈良井宿へ。 道の駅の駐車場に停めれば無料だったのですが、…

勝負の世界の厳しさ💦

今盛り上がっているワールドカップサッカー⚽️ 強豪ドイツに勝利したから、それよりも格下のコスタリカ戦は勝てるのでは?と期待膨らむ中、負けた日本 コスタリカとは相性も良かった日本ですが、スペイン戦で7失点した後の一戦だったので、コスタリカとしては…