合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

姉弟

昨日は娘は指定休(土曜日出勤の振替)。 息子は夕方からバイト。 2人とも夕方まではオフ。 ということで、2人でちいかわランドへ出かけました。 2人だけでお出かけするのは初めてかも なかなか予定が合わないですから ちいかわランドなるものがあるなんて‼️ …

いつまでも

月曜日は主人の誕生日でした。 その日は息子も娘のアパートに泊まるので、前の日にココスでお祝いの外食をしました。 ココスにしたのは、市内のプレミアム商品券が使用出来るのと、JAFクーポンで1割引きになるからです‼️ ちなみにアプリで誕生日の人は これ…

ホワイトボード

息子たちのチームが卓球王国っていう雑誌にのりました。 小さくですが ちいかわとハチワレのクリップで、載ってるページをすぐに開けるようにしました 記事になってることを、時々出稽古に行かせてもらってる遠いクラブの方からLINEで教えていただき、慌てて…

ちいさくてかわいいもの

好きなものが多い娘ですが、最近もう一つ好きなものが増えました。 それはちいかわ! 最初は息子が好きになったのですが、その影響でいつの間にか。 他にいくらでもかわいいキャラがいるのに、娘が1番好きなのは、このシーサー。 このライト3850円するのです…

寝れます😌

ヤクルト1000ってご存知ですか? 良い睡眠がとれるとのことで、一時期スーパーやコンビニの売り場から消えたくらい人気の商品です。 今でも人気みたいですが、スーパーとか在庫切れはしてないみたいで、購入できます。 が、一本当たり100円くらいするので、…

いくつ?

ゴーちゃん、なぜか?舌がいつもでています。 横から見てもこの通り。 歯が大き過ぎれば気がするので、そのせいでしょうか? 何歳かわからないのですが、歯を見ると若くない気がします。 ミルクが大好きですが、歯のせいか?舌のせいか?ボトボト垂らして飲…

高いには訳がある👍

昨日父母会に参加した主人。 全国で4か所で開催されたようでした。 ホテルで開催と書かれていたので、念のため襟のあるワイシャツときちんとしたズボンに革靴を着ていくようにしたのですが、正解でした ビュッフェ式の懇親会もあり、アルコールも出たそうで…

子育て担当大臣

今日は主人有給で、息子の保護者会に参加です。 我が家の子育て担当は主人が大部分を受け持っています。 昔から、説明会やらそういったものに意欲的に参加をしてくれますので、そういうのがあまり得意ではない私としては助かります。 私の父は育児にはまった…

怖い話😱

最近の値上げにはさすがに怖さを感じます 特にガソリン代 こんな値段初めてでは 田舎なので、車がないことには生活ができないですし 節約してもなかなか ご飯が地味になってるからでしょうか? 娘がお寿司が食べたい!って 半分出してくれるならいいよーって…

トナ&ゴー!

昨日病院だったトナ。 診察するまではプルプル震えて待ってたので、疲れたらしく、帰ってから、それはそれは大人しく寝ていました。 それにしてもあせもとは 犬は汗をかかないので、あせもは珍しいらしいのですが、ダックスちゃんはあせもになりやすいんだそ…

夏バテ😵‍💫

ただいま、再試の勉強真っ只中の息子 全国大会(インカレ)は、テスト直前に5日間もあったので、一つくらいは仕方ない とはいえ、もう1人学年が一つ上の同じく薬学部の子は再試なし! 要領が悪い 思えば息子、昔から、天才秀才ではなく努力の子。 田舎だから中…

30年

この包丁、主人と名古屋市緑区(本籍地)に住むようになった時に購入して、およそ30年使用しました。 歯の先の方が欠けてしまっています。 こちらは、今日ダイソー系列のStandardProductsで購入した包丁。 関の包丁なのに、お値段が1000円! すごいお値打ち‼️ …

超新鮮

こたつ布団をコインランドリーで回している間に、無人販売を覗いてみました。 最近のお気に入りは長いナス。 普通のナスが4本100円のところ、長いナスは2本100円。 大きさが違うので、倍まではしないまでも、少し割高 けれど、すーごく柔らかくて甘くて美味…

大盤振る舞い💰

あっという間にお盆が終わりました。 いつもは節約節約と切り詰めてる我が家も、仏様が帰ってきてるお盆はさすがに ドのついたブランドの素麺を買ってはみたものの、素麺大好きだった父の為に、やはり揖保乃糸を買いなおしてお供えしたり。 食の細い母が好ん…

台風の進路より息子の進捗

台風大丈夫だったでしょうか? 私の地域はたいしたこともなく、ホッ 今朝ゴーちゃんとこ行ったら、いなくて、やっぱりねーと。(天気が悪いと不在) 帰ろうとしたら、向こうからすごい形相で走って帰ってきました かわいすぎる Aさんは9月に入って帰ってくるこ…

台風💦

今日帰ってくる予定だったAさん。 台風の影響で帰れなくなりました お土産だけに先に着きました。 冷凍庫が寂しくなってたのですが、これでパンパン お土産はもちろん嬉しいけれど、ゴーちゃんのためにも早くAさんに帰って来てもらいたい。 明日には電車が動…

夏はやっぱり!

おせっかいか?と思いつつも卓球練習をした土曜日の午前。 娘は7時から12時半まで仕事でした。 休みが本当になくて、次の日の日曜日は休みだけれど、月曜日仕事だと思うと、どこかに行こう!って気になれないみたい でも気分転換にもどこかに行きたい!って…

おせっかい🤭

昨日の朝、主人と近くの公民館でトナの散歩をしていたら、卓球ブランドのリュックとTシャツを着た男の子がお父さんと2人でいました。 試合会場でならまだしも、それ以外のところで、ましてや田舎で、卓球ブランドリュックとTシャツを目にするなんて、レア‼️ …

メダルはメダルだけど

2日間で、団体戦、シングルス、ダブルスと全部で17試合あった息子。 昨日は主人朝7時に出て、試合終わったのが20時だったので帰りは22時過ぎでした 2人ともクタクタになっていました。 団体戦ベスト8で終わった1日目。 2日目は、シングルスの準決勝で、団体…

やってくる!

もうすぐお盆ですね。 土用の間は、草取りなんかを自粛していたら、草ぼうぼうのまま 8日の立秋になり、よし、草取ろう!と思ったら、今度は暑い暑い 台風の影響らしいです。 外作業は危ない! そうだ、ココロんさんが紹介してくれた、3coinsのロールスポン…

またまた会えず💦

前回の続き。 100分歩いて、荷担滝で折り返し帰ることに。 山だったら、行きの登りが100分だったら、帰りは60分で済むなんてこともありますが、赤目四十八滝は渓谷なので、帰りもほぼ同じ時間がかかります げっーと思いながら歩きだしましたが、さっき通って…

✖️2だよ💦

ここのところ仕事が忙しく、人手不足でなかなか連休がない娘。 お盆休みも連休がありません そのかわりに今週月曜日は有給で、日曜日月曜日と久しぶりの連休だった娘。 少しストレスが溜まってきてる感じだったので、かねてから計画していた赤目四十八滝へオ…

虹のふもと

薬学部全国大会が9日10日にあるのですが、台風の影響で中止にならないのを祈る毎日です。 よりによって海近くの会場。 そして、海近くに宿泊 最近までインカレで興奮していたのに、薬学部の全国大会は今ひとつ盛り上がりません。 予選がないせいなのか? 雑…

節電のコツ?

7月の電気代(オール電化なのでガス代込み)の請求が8600円でしたので 前月より増えてて節電上手くいってないなーと思っていたら 前年より31%も節電していました‼️ 冬はいくら頑張っても100位中30位くらいだったのに、夏はなんと12位‼️ それだけ、自宅の地域が…

便利?いえいえ💦

今年もプレミアム付商品券が始まりました。 今までのように紙の商品券の人はプレミアム率20%、一万円で一万二千円分。 そして電子の商品券の人はプレミアム率30%、一万円で一万3千円分。 紙と電子でお得な分が、千円も違うというわけで、電子デビューするこ…

1番怖いのは?!

昨日私の両親が幽霊を怖がっていなかった話をしましたが、母にとって幽霊というのは普通に存在するでしょ!でも自分の知らない人だし恨まれる覚えもないから怖くもなんともないという自論を持っていました。 あんなにヘビを怖がってたくせに 怖がる基準がよ…

怖〜い話?!

夏といえば、怖い話がつきものですよね。 お盆があるからでしょうか? 稲川淳二さんとか、織田無道さんとか、宜保愛子さん?だったかな? 夏になると登場が増えてましたよね。 けれども、所詮はテレビの中の出来事とどことなく思っていました。 ところが、母…

花火デート

週末は花火デートをした娘。 娘は花火も大好きなんです。 私と主人は人混みが好きではないので、花火デートの記憶がないくらいなんですが、なぜだか娘は人混みがあっても行きたいくらい花火が好き。 そんな娘がお付き合いしている彼H君はというと、人混みが…