合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

節電のコツ?

f:id:goukakuigakubu:20230805133808j:image

7月の電気代(オール電化なのでガス代込み)の請求が8600円でしたので

f:id:goukakuigakubu:20230805134145j:image

前月より増えてて節電上手くいってないなー🙄と思っていたら

f:id:goukakuigakubu:20230805134502j:image

前年より31%も節電していました‼️

 

冬はいくら頑張っても100位中30位くらいだったのに、夏はなんと12位😳‼️

 

それだけ、自宅の地域が冬の寒さが厳しく、夏は避暑地のように涼しいということでしょう。

 

f:id:goukakuigakubu:20230805135813j:image
f:id:goukakuigakubu:20230805135817j:image

節電の為というよりは目隠しの意味合いの方が大きい陽よけ。

 

これも夏の暑さ対策になってる?

 

18.5畳のリビングを10畳と8.5畳に分け、ビニールシートで遮ってた冬のエアコン対策もそのまま利用。

 

冬はしてなくて、夏始めたのは、食器乾燥機の時間を半分にしたこと😊

 

夏は暑さで食器が早く乾くので、乾燥機しなくても良いくらいなのですが、私と息子がお腹が弱いので、殺菌も兼ねて少しだけ使用しています。

 

節電はそれくらいなんですけど、やはり、1番は天然クーラーでしょうか🙄

 

高地なので、窓を開けて寝たら、朝方は寒くて、途中閉めるくらいに涼しい(寒い😅)くらいですから。

節電のコツというコツはないです😊

 

f:id:goukakuigakubu:20230805144110j:image
f:id:goukakuigakubu:20230805144114j:image

近くの川に娘と行って、100均のアヒルを流して涼もうとしたら、流れが早くて、アヒル回収に汗かきました😅💦

 

今回は失敗しましたが、涼しくなる遊びも心がけてます😊

 

f:id:goukakuigakubu:20230805145413j:image

トナの散歩道も涼しいところを。

f:id:goukakuigakubu:20230805145604j:image

ゴーちゃんもいつもは日陰にいます。

 

ガソリン代が高騰中の今、節電、するしかないですね😅💦