合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

締めのお値打ち品!

PayPayとV drugの10%キャッシュバックキャンペーン、今日までです。 が、雪のため買い物に行けそうにないなーと昨日行きました。(予想通り雪で動けず) 市のゴミ袋と3割引きのお米を買いました! ゴミ袋は絶対必要だし、悪くならないから ちなみにV drug5倍…

お正月モード

いつもは人口少ないこの地域。 昨日はどこに行ってもすごい人‼️ 車の量も通常の3倍増しくらい 帰省してきてるんだろうなー。 我が家は休み前に眼科へ。 娘は2年前に、若い人があまりならない眼の病気になり、名古屋の専門の眼科(眼科だけで医師が20人程いま…

あとちょっと🙄

昨日は天気が良くて、太陽あたるところは道路乾いたのですが、日陰は溶け切れずツルっツルのまま と、いうわけで今日も自宅学習。 過去問をやってて、どうしてもあとちょっと目標点に届かないようで、ため息をつく息子。 ため息は不幸の始まりだよ!早く吸い…

雪の影響を受けて予備校をお休みしている息子。 幸いにも予備校はすでに授業は終わって、自習しに行ってるだけなので、自宅で勉強。 一緒に予備校に行ってるFくんは山の麓に家があるので、休まずに行ってるようで息子も行きたいようですが、なんせ道路事情が…

年賀状

皆様年賀状はどうされますか? スマホやパソコンなどでペーパーレス時代 年賀状の販売数はかなり減ってるそうです。 我が家も年々減ってきています。 主人の会社関係も、事前話し合いで年賀状無しでということになったそうです。 今年は、年賀状を先に頂くの…

三者面談

昨日は息子予備校の三者面談でした。 前回同様、主人が行きました。 帰ってきてどんな話だった?と聞くと、私立医学部も受けてみては?とのこと 行けるならもちろん受けますよー! けれど、受かっても金銭的にムリなので受けても仕方ないと思うんです。 他に…

ダイエット!!😳

今まで一度もダイエットをしようとしたことがなかった主人! 喉が痛くて耳鼻科に行ったら、持病の食道裂孔ヘルニアがまた悪くなりその影響かもねとの診断。 それで、内脂肪ダイエットをすることになりました。 体重体脂肪は痩せなのに、お腹がぽっこりなんで…

PayPay!

昨日夕飯時、急にサランラップが切れました。 ラップがないと不便 仕方なく近くのドラッグストアV drugへ。 娘に歯磨き粉も頼まれて、歯磨き粉選んでたら、花王商品の歯磨き粉が2個で安くなってました これは! またまたチャレンジ! 息子の冷食や、台所洗剤…

しめ縄

昨日はしめ縄を飾りました。 ダイソーで200円 しめ縄を調べたら100均のもので大丈夫ですと書かれてました。 28日までに飾るのが良いらしいです。 昨日は大安で、しめ縄飾るのに吉とされてました。 クリスマスがまだなのに、年末感が漂ってきましたねー そし…

奨学金について

昨日奨学金関係の面接に息子が行ったことを書いた内容について書きました。 頂いたコメントで、奨学金面接あるんですか?というものがあったので、奨学金について少し書こうと思います。 一般的に高校在学中に手続きを勧められるのは、大学生で奨学金を借り…

面接と私立出願始まる

息子、昨日は奨学金に関係する面接がありました。 去年も受けたので、去年程は緊張しないと言いつつも、やはり緊張伝わってきました ネクタイはもちろん私が結んであげました 息子!練習してねー 娘とトナも付き添いで行きました 緊張のまま面接無事終了。 …

クーポン

自宅近くのドラッグストアに、この前さるぼぼさんが紹介されていたVdrug通称Vドラがあります。 そのVドラ、毎週日曜日に15%引きもしくは20%引きのクーポンが配信されます。(300円以上のもの一品限り) 最近15%が多かったのですが、昨日は20%引き! これは使…

カメムシ予報

大雪で荒れると予想だった土日。 土曜日はマイナス4度と気温は低くく凍結はしていたものの積雪量は大したことなく、朝早く出て行く予定がなかったので助かりました 今日は娘はバイト、息子も自習室開く時間に行くとの事で、念のため主人が送迎することに。 …

息子早い帰宅

昨日は雪の予報だったので、早く帰ってくるように言っておいたので、21時には帰宅。 駅に迎え行く時はまだ雨だったのに、帰宅する頃にはうっすら積もり始めセーフでした。 いつもの時間だと雪はまだしも凍結が 夕飯何食べた?と聞くと アンパンと息子。 えっ…

おめでたい🎉

昨日一年半ぶりに婦人科の定期検診に行きました。 四年前に緊急手術になり、先生に痛みに鈍い?とも言われた私(近くの市立病院では手術できなくて、その病院から県病院へ救急車で運ばれたほどの緊急でした) 卵巣も腫れ気味だから一年に一回くらいは診てもら…

お夜食事情

息子食が細くて遅い 22時半過ぎに帰宅してから夜食になるのですが、私たちが食べる夕飯のようなものは多いし、夜が明けそう(時間かかるから) 昨日、おとといの私たちの夕飯です。 こんな量や種類はムリ‍♂️ 息子が言うには、オムライスとかラーメンとか一つで…

怖い😱

もうすぐ自分の誕生日がきます 子供の頃あんなに嬉しかった誕生日も最近では恐怖でしかありません よくよく考えて見たら、子供の頃も誕生日が嬉しいのはプレゼントやケーキやご馳走が嬉しかったわけで、また一つ大人になれたわ!なんて喜びはなかったな 40過…

話題の店

昨日は、娘、卒論提出する為大学に。 提出するだけなので送迎しました。 自宅近くにはない話題のお店が大学近くにはあります。 そこに寄るのが楽しみな私 まずは業務スーパー。 お鍋つゆが97円! 疲れて何も作れない時に、カット野菜、豆腐、肉をこのつゆに…

主人幸せ💕

昨日娘バイトが珍しく休みでした。 で、主人が土日お手伝いしている中学校のソフトテニス練習について行くとの事。 娘22歳! 父親と二人出かけるご家庭ありますでしょうか? しかも、中学生がたくさんいるとこです。 娘がお世話になった御年配のコーチもいま…

珍しいもの

馬籠宿に散歩に行った時 ヤーコンと菊芋が無人販売でありました。 菊芋は前食べて苦手 ヤーコンは食べたことなくて。 ブロガーさんがよくヤーコン料理作られてるので、100円だし買ってみました。 金時人参とできんぴらに。 昨日朝、道の駅で購入したもの 珍…

山の中!

木曽路はすべて山の中である。 そう!島崎藤村の夜明け前の書き出しとおり 山、山、そして山!の馬籠に散歩に来ました。 島崎藤村の生家もある馬籠宿。 平日だし、紅葉も終わったので、観光客はほとんどなし。 ワンちゃんもご一緒にどうぞ!って書いてあるお…

受験票届く!

昨日共通テストの受験票が郵送で届きました! あー!いよいよなんだなー 去年こんな気持ちだった? どんな気持ちだったか覚えてない だけど、今年みたいに焦りみたいな感情はなかった気がします。 私が焦っても仕方ないんですけどね 月曜日に最後の模試があ…

トナ!!

おとといトナやらかしました 私が夕飯作ってる間に座布団の中のスポンジを食べた‼️ 直径にして5センチ! 本人は怒られてもケロっとしてます Google先生で調べたら、腸閉塞になって開腹手術とか いつも行くとこは定休日。 評判の良い病院に電話しても、診療時…

お仏壇で🙄

年末お掃除を着々としている私。 毎日ちょっとずつやれば、改めてしなくてもいいのにー、来年からはそうしようと決めて1年、また同じ思いで大掃除をしている私です 昨日は浴室、洗面所。 今日は、階段、お仏壇。 お仏壇は母が亡くなってからは私がお盆、お…

集中MAX!

共通テストまでカウントするのも怖くなる、今日この頃‍ 授業も終わり、冬期講習までの間は自習をしに予備校に。 お昼も夕飯も外食となり(コロナ対策でお弁当は授業のある時の指定席のみの為)、さすがに吉野家のみではムリ 一緒に予備校に通ってる友人と初め…

1番好きなナスは?

私の1番好きなナス、ボーナスが金曜日に支給されました‼️ 去年のボーナスは、見た瞬間に心臓が一瞬止まったな!ってくらいびっくりしました コロナ禍で減額するだろうとは思っていましたが、想像以上の減額に けれど、1番の衝撃はリーマンショックの後のボー…

6か月点検

昨日、車検から6か月の点検でした。 車検の時に、このようなクーポンを貰えるので、次の車検までの半年置きの点検やオイル交換は無料です。 (一体どうやって無料で経営出来るのか、不思議です) 1時間くらいで点検終わるので、近くの温泉で時間潰して待ちまし…

事故その後

10月8日に事故にあって、2か月弱。 前、保険会社から、あいてが50%50%を提示してきて、20%80%で戦ってると連絡ありました。 今日郵送で、相手が一時停止を怠ったことを認識して、私が路上直進車両なので、35%65%まで譲歩してきたけれど、20%80%を譲らずに交…

ハイテンション😲

息子なぜかハイテンションです! ストレス感じるって言った後、なんだかそんな感じです。 だ、大丈夫かしら? 元気なのは嬉しいけれど。 この間模試で世界史9割超えて一安心してたら、過去問で5割 近代現代だけの範囲で出たらしいのですが ジェットコースタ…