合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

奨学金について

昨日奨学金関係の面接に息子が行ったことを書いた内容について書きました。

 

頂いたコメントで、奨学金面接あるんですか?というものがあったので、奨学金について少し書こうと思います。

 

一般的に高校在学中に手続きを勧められるのは、大学生で奨学金を借りてる人の大半が利用している日本学生支援機構のものです。

こちらは書類だけの提出です。

 

その奨学金の他にもいろいろな奨学金があります。

そして、いろいろと採用方法があります。

 

娘でいうと、隣の市の教育課から借りた奨学金は小論文を提出する必要がありました。

 

バローという企業の奨学金は課題図書の感想文提出があるそうです。

 

ニトリダイソーといった企業奨学金もたくさんあります。

 

娘の大学は事務の方から、借りるのが可能なものを紹介していただけました。

保育士志望でしたので、保育士として勤務三年で半額、五年で全額返済免除というものを、岐阜県からも借りました。

 

なので、もし奨学金を考えていらっしゃる方がいたら、大学の事務に相談に行くことをオススメします。

 

高校在学中ならば、担任の先生や先輩から情報を得ることができると思います。

募集期間があるので、早めに情報得ることをおススメします😊

 

f:id:goukakuigakubu:20211221200835j:image

昨日トナは抱っこのまま、このとおり!

おもーい💦

f:id:goukakuigakubu:20211221200934j:image

昨日お昼ごはんは、高確率で半額キャッシュバックされるというので吉野家テイクアウト。

f:id:goukakuigakubu:20211221201201j:image

見事半額キャッシュバック!

ちなみに半額キャッシュバックは2回までです。