合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

秋は何の時期?

秋といえば、皆さま何を思いうかべますか?

 

栗や秋刀魚?のあなたは食欲の秋ですね😊

 

落ち葉🍂がきれいだわー、黄金色の稲穂もいいわーと思ったあなたは芸術の秋ですね😊

 

ゆっくりと本を読むのに適した時期になってきたわーという方は読書の秋でしょうか😊

 

私は?というと、授業料支払いの時期😑

大学生をお持ちの方はきっと、支払いの時期かー😮‍💨

と思ってらっしゃるのでは?

 

春と秋2回、私立薬学部は約100万円×2回の支払い。

 

娘の時は、無利子の奨学金のみ。

授業料は息子に比べると80万程安かったのですが、毎回アップアップな感じでした😅💦

 

それに比べると、今年は少しゆとりがあります。

 

理由として、息子は有利子と無利子の両方が借りれたというのがあります。

 

そして、娘が就職したこともあり、娘への出費はあまりないということ。

 

息子が高校在学中は公立高校といえども、塾や部活動で50万程はかかっていました。

浪人中は、特待として3割減額されても、交通費も含め130万はかかっていました。

 

なので、去年が1番大変でした😣💦😨

 

娘の授業料120万と国民年金20万+息子130万の270万出費したわけですから😅

 

それに比べれば、今年はゆとりが😌

 

といっても、借りてるものは返さなくてはいけませんから🙄

我が家の計画としては、有利子分はなるべく使わずに卒業と同時に返還したいと考えています。

 

なので、実は去年と変わらない生活をしていかねばなりません😅💦

 

それでも、娘が社会人になったことで、気持ちにゆとりができた気がします😊

 

あと6年!

息子が無事に卒業してくれれば、ようやく肩の荷がおりるかなー🙄💦

 

f:id:goukakuigakubu:20220908155351j:image

ぐっすりなトナを見ると癒されます😌