合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続 レギュラー争奪戦

息子が、実験、実験レポート提出、テストと、卓球レギュラー争奪戦から離脱している間に、争奪戦は 目まぐるしく変化していたようです。 実験、レポート、テストを終えて、争奪戦に復帰してみたら、一年生の新エースではないもう1人のK君の実力が発揮され、…

本物の味

昨日はAさんの退院の日でした。 今回は3泊4日。 前回までは、6泊7日だったので、短く感じました。 ゴーちゃんロクちゃんも、Aさん不在に慣れ、私が行ったらご飯だ!と理解。 ニャーゴニャーゴ言って、後ろから寄ってくるようになりました かわいいものですね…

席料(口取り)なるもの

3本しかないたんぽぽを20人で取り合う仲裁をしたり毎日忙しい娘のところに、毎週水曜日に、ご飯とおかずを届けてるママーイーツ配達員の私。 昨日、ご飯とおかずを見事に忘れてしまいました 息子が日曜日から4日間泊まってるので、息子の着替えを持って出た…

ローカルスーパー

2度目の下呂で、入れなかった足湯や食べれなかったいちごショートケーキのリベンジが出来ましたが、唯一このゲロゲロスペシャルクレープだけが、またまた売り切れでした。 この日、前日の夏日とはうって変わって寒く、その上すごい風だったので、娘が着てい…

またまたゲロゲロ🐸

担任を受け持って、毎日が大変な娘が、プリンが食べたい!って言って、またまた訪れた下呂。 公衆浴場風な店内。 ここに、お風呂椅子を持ってきて食べました 前回売り切れで買えなかった、だもんでというお店のショートケーキ 私はプリン。 マスターは岐阜市…

サービス残業

金曜日に娘が仕事用のデジカメを家電店で購入しました。 園にあるけれど、自分用のがある方が便利との事。 35000円! Amazonで買うと、ポイントが5000円付くから、実質30000円で購入できるけど、すぐ使いたいなら、35000円なら買ってもいいんじゃない?との…

見せたいね!

科学の実験が3日間あり、その後レポート作成に入り、その上テスト勉強もあり急に目が回る忙しさの息子‍ 週末に試合前、最後の練習試合があったのですが、参加断念 レギュラー争奪戦から、少々離脱。 少し凹んでいた時に、大学から表彰状と図書カード3000円を…

水族館外編

オオサンショウウオを見に京都水族館に行ったのは、もうずいぶん前のような気がします オオサンショウウオ以外にも楽しめたので、追加を。 まずはペンギン 下から見たりできました。 カメラ目線に慣れてるペンギン 飼育員に甘えたりする、かわいい子もいまし…

段ボールできた!

以前、92%引きの訳ありマスクを購入したところ、段ボール一箱分きたことをお知らせしました。 2160枚って枚数がどれくらいになるか、見当もつかずに購入したら、段ボール一箱分で届きびっくりしました‼️ でも1000円は安い!し、使い心地も満足しています。 …

奥の手

サーブの回転の音を消す為に足音をたてるテクニックに、何人かの方がコメントを下さったので、もう少し、卓球あるあるテクニックを! 卓球は、相手の得点と自分の得点を足して6の倍数になるとタオル休憩をとれます。 必ずタオルをとる必要はなく、自分に流れ…

新入部員

ただいまレギュラー争奪戦真っ只中の息子。 入る予定だった実力のある子が入学出来ず落胆していたチームですが、今エースである子の後輩が入学、なんと先輩であるエースを倒しました‼️ 入ってきた子が強い!と思いたいのですが、現エースがこの1年間で練習不…

原因?

馬蹄腎の痛みは、市民病院で診断してもらったのですが、それから2年以上、痛みはあるものの鎮静剤で解決し、病院に行くということはありませんでした。 今回病院に行ったのは、痛みが強かったのと、頻度が多かった(その週はほぼ痛みあり)ので、ひょっとして…

医者の一言

昨日は朝から病院へ。 最近ちょこちょこ、馬蹄腎(右と左の腎臓が生まれつきひっついてること)の引っ張り合うことによる痛みがあり、気になってはいたのですが、前の晩に、これはひょっとしたら違う痛み? もし違う痛みだったら、どうしよう? と思いつつも、…

やっぱり大変😅

昨日ママーイーツを届けたら、娘のアパートに引っ越してきた人がいて、駐車場に入れず またまた、娘と温泉に行きました。 娘の福利厚生で安く入れるし、疲れはとれるし、時間の節約になるし 遅い時間だったので、ガラガラで、開放的だったのもあってか?珍し…

練習試合🏓

昨日は、新学期始まっていきなりテストだった息子。 このテストに備えて、先週末の土曜日に予定していた練習試合に参加できませんでした 月曜日火曜日も、家でサーブ練習のみし、テスト勉強。 昨日無事テストを終えたのですが、バイトがあり、家でサーブ練習…

勧誘

春といえば、やはり部活やサークル勧誘ですよね 息子はインスタ係になり、一生懸命に、魅力ある部であることをアピールしています。 なんせ、新入部員が入らないと団体戦に出れない窮地にあるのです‍ が、なかなか希望者が来てくれないとの事 本学(薬学部以…

姉妹

抗がん剤治療2回目が白血球の数値が良くなくて延期になったAさん。 抗がん剤の副作用で大変だったけど、出来ないのはもっとメンタルに打撃だと言って、少し落ち込んでたところに、遠くに住んでる実姉さんがいらしてくれて、元気を取り戻しました わらびが好…

かわいい💕?!

京都水族館に入る前に、お昼ごはんをと、水族館近くのお店へ入ったら そこで出たデザートが オオサンショウウオ! 水族館に入る前から、テンションあがりました 目は、ケーキの茶色の部分で自分たちで作りました‼️ 水族館に入ったら いつもは少食の娘ですが…

貴重な生き物

オオサンショウウオって本当に数が少なくなってきているそうです。 生息地域がこんなに限られているなんて、思いもしませんでした。 昔は実家の近く(福岡県田川市)にもいたような気がしてたのですが あれはヤモリだったのかなー まー、とにかく貴重な生き物…

近い!

ずずさん、惜しい! 今、2周目です😊 お金が足りない😭💦 さて、どこでしょう?🤭

どこでしょう?

娘と今、新幹線に乗る前の電車の中です。 天気が良くて一安心 近くの駅まで見送ってくれたトナは、ご機嫌ななめ トナのために日帰りなのにー 今から娘が大好きなものを見に行きます 夜行性なので、夜に合わせて行くのですが、いったいどこへ行くのでしょうか…

楽しみ🌸

明日は、娘と新幹線に乗って遠出をする予定です。 娘と新幹線に乗ってお出かけって、中1の時に家族でユニバーサルスタジオに行って以来です。 新幹線に乗って出かけるのって、なんだか特別な感じがしますよね 私が新幹線に乗る時は九州の親戚に何かがあった…

桜散らす雨の中

春ですね 16人留年した中、息子無事2年生に進級。 3年次は60人も留年したとか 来年から理系家庭の奨学金の収入制限が拡大され、我が家も対象になりそうですが、1年に30万だったかな? ないよりはマシですが、少子化対策としては、どうだろう? 私立薬学部は…

太さは一日してならず😌

今年は暖かい影響で、桜の開花期間が短い気がします。 しかも、いつもより開花の時期も早くて、気づいた時には、散り始めてる というわけで、去年娘と見に行った、樹齢400年の枝垂れ桜を急に思い出し、慌てて主人と見に行きました ライトアップされてるのに…

春だから🌸

息子がバイトを始めて約1年がたちました。 この間更新の時期になり、どうするかな?と思ってたら、辞めずに更新していました。 いろいろとあった中、辞めずに続けているうちに、クセのある責任者の対処法みたいなものを、身につけたのでは?と思います。 ま…

桜散り始め

ついこの間、トリプル優勝した息子。 それは六年制の試合。 今月末からは、四年制大学の春リーグが始まります。 四年制大学には卓球推薦で入学する子もいますから、六年制とはレベルが違います。 授業料半額免除はもちろん、全額免除の子もいると思います。 …

運転=性格

息子の運転練習がてら、トナのお散歩がてら、お花見にきました。 2、3日運転しなかったので、息子の運転はまたまた0からのスタートって感じになりました よく運転は性格とは反対になる!と言われたりしますが、息子の運転は性格のまんま!です。 慎重に慎重…

ドライブ

抗がん剤副作用中のAさん。 この時は、遠慮してなのか?食欲ないのか?要らないって事だったのですが、 朝、顔を出して、今から名古屋のお義母さんお義父さんとこ行くって言ったら、それなら虎屋のういろうのさくらが食べたい!との事‼️ お任せください!と …