合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

桜散らす雨の中

春ですね😊

 

16人留年した中😰💦、息子無事2年生に進級。

 

3年次は60人も留年したとか😱💦

 

来年から理系家庭の奨学金の収入制限が拡大され、我が家も対象になりそうですが、1年に30万だったかな?🙄

ないよりはマシですが、少子化対策としては、どうだろう?🙄💦

 

私立薬学部は授業料だけで200万以上!

それに、交通費、国民年金、我が家でいえば卓球部活費で、60万は軽く超えます。

 

つまり、軽く見積もって、1年で260万は出費💦😵‍💫

 

田舎ではまだまだ高校卒業したら就職する子も多いので、大学とか行ったって仕方ないみたいなことをいう人もいますが、大学が無料で、子供が行きたいと言えば、きっと進学させるはずでは🙄

 

学ぶことでムダなことはないですから。

 

働きたい!って子は別として、学びたい!って子には学べる平等な環境が整うといいなーと思います。

 

そのかわり、いい加減な気持ちでは卒業できないくらいの厳しさもあってもいいかも😅

 

とにかく現在、大学生のいる家庭は大変💦

息子、頑張って😓

 

娘は、あいにくの天気の中、入園式🌸

昨日まであんなに天気だったのに💦

 

昨日も遅くまで園に残って、仕事をしていました。

今週末、私とお出かけの予定を楽しみに、頑張ってます😊

 

いつもは給食の娘ですが、給食が休みの日に、自分で作ったお弁当

f:id:goukakuigakubu:20230406101310j:image

すべて冷凍食品💦

自然解凍できるのは、チンさえしてません😅

 

料理はまだまだの娘ですが、頑張って小さなお子さんの安全を守ってます😊

 

f:id:goukakuigakubu:20230406101608j:image
f:id:goukakuigakubu:20230406101615j:image
f:id:goukakuigakubu:20230406101611j:image

今日の雨で、今年の桜も終わりそうです😌