合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

時間

今日から2歳児の担任になる娘。

今日が保育園デビューの子たちはきっと泣き叫ぶのでは🙄💦

 

娘や息子が通った保育園は、最初の1週間は慣らし保育といって、半日登園でしたが、今はいきなり1日保育の子もいて、先生も大変だけど子供も大変そうです。

 

今週も日曜しか休みがなかった娘。

アパートでゆっくりしてればいいのに自宅に戻って来るって言うので、2往復は辛いので(車で1時間、2往復だと4時間💦)、行きは電車で帰って来てもらいました。

f:id:goukakuigakubu:20240401120111j:image

駅で娘を待つトナ。

最近では私1人でも、ドライブ出来るようになりました。

 

また1番警戒していた主人も、乗り降りは私が手伝いましたが、トナと息子の送迎ができるようにまでになりました😊

 

ここまでくるのに、咬みつきから5ヶ月かかりました。

まだ咬みつきスイッチ入りそうな嫌がる事にはチャレンジしていませんが、この状態を維持できればいいかな?と思ってます。

 

一時期はご近所トラブルになって殺処分しないといけないかもしれないと(近所で犬トラブルがあったので😣)覚悟しましたが、ゲージに入れないという決断をすることで、トナも私たちもゲージに入れる際の緊張感がなくなり、好転し今に至り良かったです。

 

私たちとトナの場合はゲージに入れないことで好転しましたが、咬みつきの場合はゲージに入ることでお互いが安心し、好転する場合が多いようなので、各々に応じた対応を見つけるのがいいかもしれません。

 

先生がいうにはまだ油断禁物!との事ですが、最近の私はちょっと無防備かもしれません😅

 

私たちは幸いにも、近くの動物病院の先生に恵まれてたので、不安な気持ちなんかもLINEで相談でき、トナの様子なんかも動画で送ってアドバイス受けたりできたので5ヶ月はあっという間でしたが、同じ咬みつきで悩んでる方には、まずは5ヶ月ほど爪が切れなくても、シャンプーできなくても慌てることなく様子見てください!とお伝えしたいです。

 

今日保育園デビューの子たちも、5ヶ月したらきっと馴染んでいると思うので、娘よ、筋肉痛としばらく闘いながら頑張って!と伝えたい。

 

時間でしか解決できないこともありますからね😌

 

f:id:goukakuigakubu:20240401123317j:image
f:id:goukakuigakubu:20240401123320j:image

4月1日が賞味期限だったので、8割引き200円だったチョコ‼️

半額GODIVAはもう売り切れでしたが、こんなにかわいくて美味しいチョコ買えました。

 

娘に甘いチョコと

f:id:goukakuigakubu:20240401123757j:image

月曜日火曜日が給食が休みの為、2つのお弁当を持たせて、帰りはアパートまで🚗送りました。

 

f:id:goukakuigakubu:20240401123947j:image
f:id:goukakuigakubu:20240401123950j:image

桜もようやく🌸