合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

最悪も考えた

土曜日誕生日プレゼントで京都に行き、帰りの車内で幸せいっぱいな気持ちでブログを書き、駅前でバイトの息子を待っていたら、主人からLINEが😨

 

こたつで寝てしまって、寝返りした時にトナの頭に手が当たって怒りスイッチが入り咬まれたと😓

 

一気に気持ちがダウン⤵️

 

薬飲み初めて平穏な日々が続いてつづいて、このまま良くなるのでは🙄と思っていただけに😵‍💫

 

帰ったらトナはピリピリ状態😣

悪いことをしたというよりは、攻撃されたくらいに思ってる様子。

ちょっとしたことでまた怒りスイッチが入りそうな感じに娘や息子が咬まれるのでは?と私の不安はピークに😵‍💫

 

そして、寝るために、ゲージに入れる時に、とうとう心配していたことが!

食べ物を入れても、入らない💦

食べない💦

 

警戒するようになり心配はしていたのですが、少し離れれば入っていただけに、入らないのはショック😨

 

しばらく粘って、忘れた頃に入ったので慌てて扉を閉めたら、ちょっとバタついたのと、私の突然の動きもあって、扉を閉めることで、初めて怒りスイッチが!

 

これからはゲージにも入れれなくなって、こうして出来ないことが増えていき、負のループになっていくんだろうなーと、旅行の疲れ、娘や息子への咬みつきの心配等も重なって、一晩中眠れずに、安楽死まで考えました。

 

爪切り、耳掃除は病院でしてくださるけど、人員と設備の問題でシャンプーはできないというのも、心のダメージがあったと思います。

 

寝込みを襲って口輪とかしてシャンプーすることは可能ですが、そんなことをしたら、警戒心で普通の生活でも怒りのスイッチが入るようになるでしょうから。

 

旅行疲れしてるのに一睡も出来なくて、それでも、最悪なことは避けたいと、トリミングの設備のある病院はないか?と探して高速で2時間くらいかかるとこに電話してみたら、受診したことのない初めての方はお断り😵‍💫💦と。

 

絶望的な気持ちな中、娘と息子がアパートへ帰り、咬みつきの心配がなくなったのと、主人が咬みつき予防のズボン、マフラーを購入(手袋と上着はすでに持ってます)し、いざとなったらシャンプーもするしかない!と覚悟を決めたら、少し気持ちも落ち着きました😌

 

火曜日に受診予定だったので、病院の先生にLINEで相談、落ち着くまで受診を伸ばすことに。

不安な気持ちを伝え、薬飲んでもよくならないということは、私たちの接し方もあるだろうから、そういうことを行動学のクリニックにも相談してみたいと伝えたところ、紹介状を書いて下さるとの事。

 

先生は、セロトニンが減っている影響、接し方と両方の可能性があること、精神的な問題は時間がかかり、すぐに良くなるわけではないことなど、長くて丁寧なLINEが。

 

休みの中、忙しいのに、本当に頭が下がります。

LINEでまた少し落ち着きを取り戻し、ダメもとで近くのトリミングの店に電話をし、事情を説明したところ、試してみますよ!との事。

 

ただ、場所慣れも兼ねて何回か来店してくださいとの事💦

あまり暴れたりして時間がかかるなら断られる可能性はありますが、少しは気持ちが楽に。

 

咬みつく犬自体は珍しくはないと聞き、トナもきっかけ(理由)があるわけだから、向き合っていこう!とまた気持ち新たに。

 

寛解中の鬱も、疲れと睡眠不足で少し顔を出したのかもしれません。

日曜日は食欲もないままでした。

 

ようやく日曜日の夜寝て、今朝は溜まってた洗濯をし、掃除をし、元気になってきて、ブログも書けました😊

 

f:id:goukakuigakubu:20231218173420j:image
f:id:goukakuigakubu:20231218173413j:image
f:id:goukakuigakubu:20231218173410j:image
f:id:goukakuigakubu:20231218173416j:image

京都のお土産で遊ぶトナ。

イケヤで198円のクマさん。

かわいいんだけど😅💦

まだピリピリしていますけど💦

また1から出直します🍀