合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

箱入り息子

最近、自宅に帰って来ない息子。 かわいい彼女のお部屋にっていうことなら、嬉しいのですが。 姉のアパートへ入り浸りです 昨日は映画に行くというから、いよいよ気になってる女の子と?!と娘と2人でドキドキしていたら 卓球部の男の子5人でコナンを見に行…

待つ時間が💦

先週月曜日に、抗がん剤2クールの結果、かなり効果があるもののもう1クールしてから様子見ようと言われたAさん。 しかも、子宮全摘してるから、膀胱に腸が癒着していて、手術が難しく、抗がん剤か放射線の治療になる可能性になると言われ、大きな病院に不信…

with!

今朝zipを見ていたら、私の故郷である福岡県田川市のお祭りが4年ぶりに開催されたとの事。 亡くなった母が生前、この祭り(神幸祭)を見に帰りたいって言ってました。 5月のこの祭りを見ることなく、1月に亡くなったのが心残りです。 父は自分が手がけた自宅を…

ゆっくりなペース

今週末H君とデートの予定だった娘。 土曜日が仕事になったので延期してもらったとの事。 先週はH君が試合でしたので、今週になったみたいですが、仕事が仕事なので、一日はゆっくりする日がないと 来月もH君は2回試合があり、娘は土日仕事の日もあり なかな…

日頃の行い

私たちが皿投げ祈願で健康をお願いしていた土曜日、息子は規模の小さい試合(薬学部のみ)に参加していました。 試合が近くなると、息子はいつも以上に良い子になります。 小さなボールが小さい台にすごい回転数で入る競技である卓球 1番確実に1点入る1球! そ…

喉元過ぎれば💦

もうずいぶん前になりますが、歯が痛み、主人の予約枠に代わりに入り診察してもらったことがあります。 歯にヒビが入り歯茎が化膿しているとのことでした。 私の住んでる近くの歯科医院は一つしかなく(2つあったのですが、一つ廃業)、そこではヒビ入ってしま…

皿を投げてみたら🙄

土曜日長野県下伊那郡阿智村にある花桃の里に行きました。 ちくわ君というワンちゃんの飼い主さんが書いたブログを以前に読んで、行ってみたいなーと思っていたのです。 さすがに花桃はもうすでになく どうしたもんだか ググッてみたら、近くのスキー場ヘブ…

季節ですから!

朴の葉をご存知でしょうか? ホオノキの葉のことです。 ホオノキは九州から北海道まで分布らしいですが、九州にいる時は知りませんでした。 こっちに嫁いで初めて認識しました。 というのも、この時期、この地方では、ほうば寿司なるものを作るからです。 ス…

感謝です🍀

昨日は皆さまに、丁寧なコメントをいただき、大変恐縮し、また感謝の気持ちでいっぱいになりました。 本当にありがとうございます 月曜日に抗がん剤2クールの効果、その結果をふまえての今後の方針が決まると思うので、その結果を受けてまた考えていきたいと…

どうしたもんだか😓💦

昨日はAさんMRIでした。 留守番してくれる人いなかったので、トナを連れて送迎。 9時受付、9時半予約だったので、いつもは3時間かかるけど、検査だけだから1時間半くらいで11時に迎えに戻る予定で、トナとお散歩。 暑いので、ワンちゃんOKの店に。 ほんの少…

逆効果??

100均に網戸につける虫よけが売っているのをご存知でしょうか? ドラッグストアでは、なかなか100円で虫よけを買うことはできません。 思わず購入、娘のアパートの分も。 網戸に取り付けた次の日、娘からラインで 来客あり!と。 ちなみに娘のアパートは、ち…

コーピング

ストレスに対処するための行動をコーピングというそうです。 今朝テレビ番組で取り上げられていました。 コーピングは質よりも量が大切だそうです。 なので、気分がちょっと明るくなるようなものを、たくさん持っている人が、ストレスに上手に対応できるそう…

なんとかならないかな?

昨日、Aさんの大きな病院受診日でした。 2クールの抗がん剤治療がどのくらい効果が出ているかの確認をして、手術になるのか?もう2クール抗がん剤をするのか? Aさんはどちらに決まってもドキドキすると 行きは高速を使って、11時の受付に合わせて行きました…

運命かしら🤭?!

娘、昨日H君と初デートでした。 10時半に待ち合わせして、17時までデートを楽しんだようです。 最初の娘が提案した、動物が近くにいるピザ屋さんは天候が悪くて中止になり、急遽、H君が違うプランを提案してくれたのですが それが素敵なプラン 母の日だから…

高級魚

最近部活や試合やらで息子の帰宅時間が遅くて、お値打ち品を全然ゲット出来なかったのですが 久しぶりにお魚をゲット! でも、秋刀魚って、いつの間にこんなに高くなったんでしょう‼️ 値下がりする前だったら、絶対に買えないな 今日は娘は初デート 服はお気…

田植えの時期

私の地域はゴールデンウィークに田植えをするところがほとんどです。 水が入るときれいで、トナも見惚れてます 田植えの時期と稲刈り時期になると、亡くなった母を思いだします。 田植えと稲刈りを見ると、時間の経過を感じるみたいで、精神的に弱い母は1週…

運を使ってしまった💦

昨日娘から送られてきた写真。 これは100均のバスボールのおもちゃ。 1日の疲れを癒やしてくれるので、とっておきの日に娘がお風呂に入れます。 写真が送られてきた日は疲れたんだなーと思う私。 昨日も疲れたんでしょうねー この写真と一緒に、運を使ってし…

ようやく休みあけてきました😅

冷凍のちゃんぽんを野菜を入れてかさ増し もやしや玉ねぎでかさ増し 初めて食べたのですが、茹で時間14分と長いのですが、麺もツユも美味しかったです。 また見かけたらリピします 試合の日、出番がなかった息子が食べたいって前から言ってたので、来来亭…

長所?短所?

娘、先週月曜日に熱が下がったものの、咳と鼻水がひどくて ゴールデンウィークの後半は、ほぼ自宅でゆっくり過ごすことになりました。 けれど、明日から仕事っていう日曜日、目の下が痛い!と あちゃー これは蓄膿症になっちゃったかな? 日曜日に診てもらえ…

悲願!

土曜日日曜日と息子の春季リーグがありました。 土曜日は娘がトナの留守番をしてくれたので、私と主人とで応援に行きました。 1部リーグから4部リーグまで集まり開会式。 1部リーグのみ校歌が流れます。 息子の大学は私の母校でもあります。 卒業式で聞いて…

久しぶりのスタンプ!

金山巨石群で古代の神秘を体感した後 日陰に車を停めて、窓を全開にし、お昼ごはんに朴葉ずしとよもぎまんじゅうを頂きました。 川のせせらぎが聞こえ、マイナスイオンいっぱい感じながらのごはんは美味しかったです そして次に向かうは、道の駅馬瀬 美輝の…

古代ミステリー!

オオサンショウウオを諦めて、次に目指したのは、金山巨石群(岩谷岩陰遺跡)。 すごい山奥に、携帯の電波も途切れたりするようなところに、こんなに大きな石がたくさん‼️ しかも平成に入って発見されたそうです。 まだ最近ですね。 この石、イギリスのストー…

発見?!

ゴールデンウィークは渋滞する コロナあけて、行動制限がなく、渋滞がすごいというニュースを見て、これはお出かけはムリだな と、諦めてた私。 娘は高校時代のソフトテニス部の集まりがあり、お出かけ。 私は、Aさんとこの畑の草刈りをしたり、自宅の庭の草…

決まりました!

混沌としていたレギュラー争奪戦! レギュラーメンバー提出日の締め切り日を迎え、無事にレギュラー入り決まりました 薬学部でダブルスの相方も、指負傷で心配しましたが、無事にレギュラー入りしました。 やはり1部昇格を一緒に決めたから、絆みたいなもの…

発熱の原因は?

302段の階段を5.28キロのトナを抱っこして登ったせいか? はたまたHくんとのラインに神経を使っているのか? いや、1番の理由は20人の担任になった忙しさか? 週末明け、またまた娘が発熱 お決まりの、病院でのコロナインフルエンザの検査 アパートに送って…

鬼退治!

寂光院の近くに面白い神社があります。 その名も桃太郎神社! B級スポットとして、人気があるようです。 ブログにアップしても大丈夫?!みたいな像が 他にも 面白い 桃太郎といえば岡山!なイメージがありましたが、ここ犬山もありえるかも トナがいて入れ…

ご利益か?!

ゴールデンウィークに入って、娘に予定を聞いたところ、高校のソフトテニス部で集まってテニスをするって予定だけ。 え? 富山の大学の友人とは会わないの? 向こうが4日から7日が空いてるけど、ってLINEきたから、4日なら空いてるって返信したら、それから…