合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

with!

今朝zipを見ていたら、私の故郷である福岡県田川市のお祭りが4年ぶりに開催されたとの事。

f:id:goukakuigakubu:20230529084213j:image
f:id:goukakuigakubu:20230529084219j:image
f:id:goukakuigakubu:20230529084210j:image
f:id:goukakuigakubu:20230529084216j:image

亡くなった母が生前、この祭り(神幸祭)を見に帰りたいって言ってました。

 

5月のこの祭りを見ることなく、1月に亡くなったのが心残りです。

 

父は自分が手がけた自宅を見たいと言って、こちらも叶わず。

 

故郷って、不思議なものですね。

 

私もいつも考えてるわけではないのに、この映像を見た瞬間に、なんとも言えない感情が湧き上がりました。

 

ブロ友さんのお母様も同郷。

フラダンスのを教えてらっしゃるハイカラなお母様。

今朝のzipはご覧になったでしょうか?

見れてるといいな😌

 

4年ぶりにお祭り!

コロナが終息したわけではないけれど、withコロナになって、ようやく日常が戻ってきたんだなと。

 

この神幸祭、480年前に伊田村で12年間流行った疫病の終息に感謝して始まったお祭りだそうです。

 

4年間のコロナでこの騒ぎですから、当時の12年間はどんなだったことか🙄

 

無事にお祭りができて感慨深いですね😌

 

当たり前だと思っていた日常が、コロナで変わってしまい、高校生活の1部分を非日常で過ごした息子ですが

f:id:goukakuigakubu:20230529091554j:image
f:id:goukakuigakubu:20230529091551j:image
f:id:goukakuigakubu:20230529091557j:image

今では、部活🏓後に、デカ盛りのお店でチームメイトと、恋の相談をしながら、青春エンジョイしています🤭

 

コロナで高校最後のインターハイはもちろん、すべての試合中止、生活の一部である卓球練習中止

、現役受験失敗、暗雲の浪人時代、浪人受験失敗と

今振り返ってみたら、大変な2年間を過ごした息子ですが、前だけを見て歩いているからなのか?本人はあまり大変って感じずに過ごせてきた気がします。

 

卓球を通して、良い人にたくさん恵まれたくさんの良いことがありましたが、意地悪な人もいたり、嫌な思いをしたこともあります。

 

悪い思いをしたことにとらわれすぎて、そこに止まっていては、その先にある良いことに出会えないかもしれないことも経験で知っているからこそ、前だけを見て歩いて行けてるのかも😌

 

恋も同じだ!

失恋を恐れずにススメー💕

f:id:goukakuigakubu:20230529095127j:image
f:id:goukakuigakubu:20230529095121j:image
f:id:goukakuigakubu:20230529095124j:image

僕はどっちに行こうかな?