合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

コーピング

ストレスに対処するための行動をコーピングというそうです。

 

今朝テレビ番組で取り上げられていました。

 

コーピングは質よりも量が大切だそうです。

 

なので、気分がちょっと明るくなるようなものを、たくさん持っている人が、ストレスに上手に対応できるそうです。

 

小さな幸せをたくさん感じればいい!

 

私の小さな幸せは?!🙄

 

かわいいトナにペロペロと起こされる!

朝ごはんを食べる

コーヒーの香り

コーヒーを飲む

トナと散歩する

散歩中に自然の美しさを感じる

トナのおやつおねだりがかわいい

おやつを嬉しそうに食べるトナがかわいい

お昼に何を食べようか?考える

お昼を食べる

お昼寝をする

ブログを読む

ブログを書く

トナがくっついて寝る

トナと夕方散歩に行く

お値打ち品がないか?パトロールする

お値打ち品見つける!

夕飯を食べる

娘とラインとライン電話をする

息子がトナとじゃれあうのがかわいい

お風呂入る

主人がプロ級のマッサージをしてくれる

トナがくっついて寝る

 

ほとんど、トナが私に幸せを運んでくれてるー😆

 

こういう小さなことの積み重ねで、ストレス発散になるらしいんです😊

 

ストレスに感じるものを書き出して認識するのも大切だけれども、幸せを感じることを書き出して認識するのも大切みたいですね。

 

人生いろいろあるけれど、結局幸せになるには、自分自身で幸せを感じなければ!なりませんものね😌

 

f:id:goukakuigakubu:20230517113007j:image
f:id:goukakuigakubu:20230517113004j:image
f:id:goukakuigakubu:20230517113014j:image
f:id:goukakuigakubu:20230517113010j:image

私にたくさんの幸せをもたらせてくれるトナ、今日もありがとう💕