合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

喉元過ぎれば💦

もうずいぶん前になりますが、歯が痛み、主人の予約枠に代わりに入り診察してもらったことがあります。

歯にヒビが入り歯茎が化膿しているとのことでした。

 

私の住んでる近くの歯科医院は一つしかなく(2つあったのですが、一つ廃業💦)、そこではヒビ入ってしまったら治療はできないとの事でした。

 

で、なるべくその歯を使わないように過ごしていました。

 

痛みがなくなるまで2ヶ月くらいまでは、もう抜いて欲しくて、抜いてくださいって言っていたのですが、歯並びが悪いので、入れ歯にするにしても難しいと言われ💦

 

毎回化膿止めの抗生剤を注入して、様子みてました。

 

そうこうするうちに、痛みがなくなりました。

 

その歯(前歯)は使えないので、噛み切ることもままならず不便は不便でしたが、それなりに過ごしていました。

 

そんな生活に慣れた頃、その歯がグラグラしてきました。

痛みはないものの、どうしても気になり、予約してようやく今日受診したら、折れたね!と😳‼️

 

えー!その歯を使ってないのに?!

先生が言うには、歯ぎしりかもねー😬との事。

 

我が家家族4人とも、歯ぎしり、食いしばりがひどくて、子供たちはマウスピースして寝ています。

 

使わないように注意してても、そういうこともあるのかー😵‍💫

 

で、折れたら抜くしかないとのこと😓

 

痛い時は抜いて欲しかったのに、痛みがなくなると抜く痛みの方が嫌になり抜いて欲しくないなんて、私ってば勝手ー😅

 

一つしかない歯科医院は、高齢者が多いのもあって激混み💦

予約は一ヶ月後しかとれなくて、1ヶ月後に抜くことになりました😱

 

私の歯は子供の頃肺炎をこじらせて長患いしたため、レントゲンを長期間たくさんとった影響もあるのか弱くすぐに欠けたり折れたり💦

それなのに歯茎の中の根っこはしぶとく、毎回抜く時、すごい時間がかかります😓

 

親知らず抜く時は、大工道具みたいなトンカチ?ミノ?みたいなもので、先生もこれはちょっと😵‍💫と言わしめた根性のある根っこ☹️

 

一ヶ月後が怖い🥶

 

皆様歯は大切になさってください😌

 

f:id:goukakuigakubu:20230524140954j:image
f:id:goukakuigakubu:20230524140951j:image

トナ!それは、歯磨きじゃないよね?