合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

季節ですから!

朴の葉をご存知でしょうか?

ホオノキの葉のことです。

 

ホオノキは九州から北海道まで分布らしいですが、九州にいる時は知りませんでした。

 

こっちに嫁いで初めて認識しました。

というのも、この時期、この地方では、ほうば寿司なるものを作るからです。

 

スーパーの一角に、ほうば寿司の具に使用するものが用意されてるくらいです。

 

娘も好きで、朴の葉を見かけると、そろそろじゃない?と催促してきます😊

 

なので、さっそく朴の葉を取りに!

 

年々背が高くなるホオノキ。

長い棒でなんとか手の届く位置まで下ろして、ゲット!

f:id:goukakuigakubu:20230521151420j:image

大きいのはあまりとれなかっだけど💦

f:id:goukakuigakubu:20230521151623j:image
f:id:goukakuigakubu:20230521151619j:image
f:id:goukakuigakubu:20230521151626j:image 

酢飯に、好きなものをのせます😊

 

今回は、玉子焼き細切り、鮭フレーク、梅ちりめん、タコ、紅生姜、松の実。

 

きゃらぶきや味付きしいたけ、あさり佃煮や桜でんぶ、しめ鯖やマスなどをのせる方も多いです。

 

f:id:goukakuigakubu:20230521152155j:image

こうして包んで輪ゴムでとめて3時間ほどおくと、朴の葉の良い香りがご飯にうつり、美味しくなります😊

f:id:goukakuigakubu:20230521152520j:image
f:id:goukakuigakubu:20230521152513j:image

切り昆布炒め、納豆わかめ味噌汁、みかんと一緒にお昼ご飯に頂きました😊

 

f:id:goukakuigakubu:20230521152900j:image
f:id:goukakuigakubu:20230521152903j:image

トナも一緒に朴の葉をとりにいきましたよ💕