合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

超特急💨

昨日はお盆最終日、仏様をお見送りする日です。

送り方には宗派や地域によって違うと思うのですが、我が家は川にお見送りに行きます。

 

昔は舟を作ってお花や食べ物をのせて川に流して見送ったのですが、時代とともに自然を汚さないようなお見送り方法に変わっていきました。

 

それでも、川にお見送りに行くのは毎年必ず行っていて一度も欠かしたことはありません。

 

ところが今年はこの大雨☔️

いつも流す場所は消防のパトロールがいて近づくことさえ出来ません💦

人生で初めてです。小さい頃から50年近くお盆最終日には当たり前にしていたのに😅

少しくらいの雨くらいはあったけれど、どうする?みたいなことはなかったのになー😅

 

気持ちの問題だし、パトロールしてない小川みたいなところでもいいんじゃない?ってことなり、いつもトナの散歩をしている小川に行きました。

 

ちょうど、そのタイミングに合わせたかのように雨が止み、父、母、叔父(母の弟)、サンタ(前犬)、グラ(猫)を無事にお見送りできました😊

 

今年はきゅうりの葉を舟に見立てて流しました。

いつもはゆっくりと流れて行って、まだ帰りたくないのかなーと後ろ髪引かれる思いなのですが、今年は流れが早く超特急で帰りました。

 

父は職人でせっかちだったので、ちょうどいい!と思ったかもしれません🤣

 

すぐお彼岸だからまた来てね!待ってます!

f:id:goukakuigakubu:20210816100200j:image

いつもはチョロチョロ流れてる小川が😱

幅も深さも10倍以上‼️

この川でお見送りしました。

f:id:goukakuigakubu:20210816100422j:image

ついでにトナの散歩

2日ぶりの散歩、しかも全員の散歩にトナ大喜び😊

f:id:goukakuigakubu:20210816100601j:image

無事にお見送りできたので、酎ハイで打ち上げです。

f:id:goukakuigakubu:20210816100708j:image

最終日に母の好きなお菓子をお供え

お母さん、子供でしたか?😑

f:id:goukakuigakubu:20210816100835j:image

お昼は、テレビで志麻さんが作ってたアボカドチーズサーモンの揚げ焼き、豆苗卵とじ、味ご飯、里芋大根味噌汁、桃

f:id:goukakuigakubu:20210816101044j:image

久しぶりのお弁当、詰めるバランスに四苦八苦💦

勘が鈍ったな😅