合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

雨の被害

しばらく雨が続いています。

警報級までではなくなったけれど、毎日降ってます😞

 

今朝は晴れてたので、トナの散歩へ。

散歩をしないとストレスがたまるみたいで、一日中やんちゃで困るんです😅

 

土砂崩れしてる跡が何ヶ所か😨

川の水が入った感じの田んぼなどもあり、被害がけっこうでてるみたいです。

f:id:goukakuigakubu:20210821151958j:image

ダムの水も濁ってます

f:id:goukakuigakubu:20210821152043j:image

ダム放流してました

f:id:goukakuigakubu:20210821152133j:image

トナも心配そうねー

今日はトナこのダム周辺をお散歩

いつになくスタスタと。たくさんお散歩できました😊

f:id:goukakuigakubu:20210821152356j:image

吊り橋もあります!

ずずさーん、ここは無料ですよー😆

しかもあまり揺れないので怖くありません🤗

f:id:goukakuigakubu:20210821152734j:image

こっちの看板のヘビはマムシ?!

その方が怖いです。

この地域、マムシ出るとこはきちんとマムシって書いてあるのですが、普通のヘビなら看板にわざわざ書く?🙄

f:id:goukakuigakubu:20210821153132j:image

道の駅に水害被害がこんなとこにも!ってものを発見‼️

テレビでは都会はこの雨で、野菜が高騰って昨日見たばかりですが、逆に田舎では売り物にならない野菜が安くなってました。

少しキズありですが食べるには問題なさそう。

廃棄されなくてよかった😊

 

コロナの影響で生活に困ってる人がいて食糧支援みたいなことをしているらしいのですが、こういう野菜とかを行政が一括購入してその日のうちに困ってる人の手に行き渡るみたいな仕組み出来ないのかなー?と素人ながら思います🤔

 

カップ麺とかパンとかも確かに助かるけれど、新鮮な野菜やフルーツも支援して欲しいですよねー😌

 

f:id:goukakuigakubu:20210821154551j:image
f:id:goukakuigakubu:20210821154555j:image

この時期だけの販売、みょうが寿司

みょうがの葉に包まれてて、みょうがが入ってます😊

f:id:goukakuigakubu:20210821154722j:image
f:id:goukakuigakubu:20210821154726j:image

朝ごはんは軽めに、オーブン使用して小麦粉クッキング続きで体脂肪が😨

f:id:goukakuigakubu:20210821155026j:image

トナ髭あるのねー😊