合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

原因?

馬蹄腎の痛みは、市民病院で診断してもらったのですが、それから2年以上、痛みはあるものの鎮静剤で解決し、病院に行くということはありませんでした。

 

今回病院に行ったのは、痛みが強かったのと、頻度が多かった(その週はほぼ痛みあり💦)ので、ひょっとして違う痛みかも?と思ったからです。

 

土曜日でしたので、診断してもらった市民病院は休診で、個人病院へ行くことになったのですが、そこの医師も良い先生だったのですが(昨日のブログで書いた通り)、実は、エコーの技師さんもすごい良い人でした。

 

とにかく、エコーをしながら、いろいろ親身に質問をしてくれ、原因追究してくれようとしてるのを感じました。

 

そんな中で、便秘してますか?って質問があり、いいえとは最初答えたのですが、そういえば🙄

 

京都水族館に行く前の日に、下痢になり、次の日に旅行で心配だから、下痢止めを飲みました。

それから3日間お通じなし💦

私は下痢はあっても便秘で悩んだことはほぼなし。

それが3日も😵‍💫

 

でも、その後3日は排便があったので、便秘ではないと答えたのですが、思い返してみると、3日間出なかった後にしては、量が少なく、すっきり感がなかったので、一般的には便秘状態だったかもしれません。

 

それに気づいたのは、実は病院に行った次の日に、ものすごい下痢になったことで、あー、やっぱり、便秘だったんだなー😓と。

 

エコーの技師の方が、便秘に伴い、馬蹄腎の痛みがあるってことはないですか?って言ってたんですよね。

 

その時は便秘がほぼないので、ないと思います!って答えたけど、腸の動きと関係あるかもなーと初めて思いました。

 

馬蹄腎は生まれつきなのに、なんで痛みだしたんだろうと、以前から気になっていたのですが、腸の動きと関係あるなら、心あたりが!

 

子宮全摘後、大腸検査を受けた時に、子宮を取った人にありがちな腸の癒着がありました、と医師に言われたんです。

 

そういえば、馬蹄腎の痛み、子宮全摘した後からだなー🙄と。

 

私の素人の憶測で、それが原因かどうか本当のところわかりませんが、身体っていろいろ影響を与えあってるから、当たらずしも遠からずかも😌

 

とにかく新しい病院に行き、痛みの解決はなくても、安心をもらった気がします😌

 

f:id:goukakuigakubu:20230417144308j:image
f:id:goukakuigakubu:20230417144305j:image

娘と息子の心配はなくなったけれど、トナのためにまだ元気でいたい私です。