合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

奥の手

サーブの回転の音を消す為に足音をたてるテクニックに、何人かの方がコメントを下さったので、もう少し、卓球🏓あるあるテクニックを!

 

卓球は、相手の得点と自分の得点を足して6の倍数になるとタオル休憩をとれます。

 

必ずタオルをとる必要はなく、自分に流れがきてる場合はたいてい取りません。

 

相手もタオルをとって、自分に流れがきそうならとりますが、そうではない場合は、取りません。

 

つまり、タオル休憩は、汗を拭く為というよりは、むしろメンタルを整えたり、ゲームの流れを変えたい時の為にあるといっても過言ではありません。

 

タオル休憩ではない時にどうしても、流れを変えたい時にタイムがあります。

 

タイムは、1試合に1回1分間だけです。

試合によっては、ベスト8まではコーチもタイムもありません。

 

タオル休憩まで待てず、タイムも取れない場合で、どうしても流れを切りたい時の奥の手!

それは靴紐を結び直す!です😅💦

 

毎回すると、注意されるかもしれませんが🙄

 

ちなみに、息子が靴紐を結び直すのはしたことがありませんが、2回程された経験があります。

両方結び直した強者もいました🤭

 

そんな時は待ってる間に、待ってはいけません。

 

台にラケットを置いて、台から離れて、柔軟運動をしたりして、自分のリズムを保たなければなりません。

 

そして、ここが1番大切だと思うのですが、相手が構えてから、それを確認して、自分が台に入るのが大切です。

 

あくまでも、自分のリズムでペースで試合を始めなければ、流れが相手にいってしまうことが多いです。

 

それを嫌って、もう一度相手が構えを崩して、自分のリズムで試合を始めようとする強者もいます💦

 

そのやりとりは、大相撲の立ち合いと似ています。

 

この駆け引きは、卓球のプレーに負けず劣らず大切です。

 

卓球は試合をチェスに例えたりするくらい、頭脳プレー、そしてメンタルスポーツです。

 

是非こういうところも楽しんで頂きたいです!😆💕

 

f:id:goukakuigakubu:20230419123116j:image
f:id:goukakuigakubu:20230419123113j:image

食べたいけど、熱い!

トナも駆け引き上手ですね😊

f:id:goukakuigakubu:20230419123423j:image
f:id:goukakuigakubu:20230419123420j:image

高級食パンの耳が売られてました。

耳なのに、すごい重さ!

それで購入したのですが、期待通り美味しかったです😊