合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

カメムシ予報

大雪で荒れると予想だった土日。

 

土曜日はマイナス4度と気温は低くく凍結はしていたものの積雪量は大したことなく、朝早く出て行く予定がなかったので助かりました😌

 

今日は娘はバイト、息子も自習室開く時間に行くとの事で、念のため主人が送迎することに。

道路凍結は昨日より心配なさそうですが💦

 

スタッドレスタイヤにはしていますが、凍結の日は汽車を利用することにしています。

この汽車、車より遅い速度です😅

並走したら必ず追い越してしまうほど💦

しかも運賃が高い💦

なので、地元の人あまり利用しません。

高校生が通学で使うくらいです。

 

凍結してても地元の人は自家用車🚗

 

しかし、私も主人もこの土地のものではないので、凍結路は自信ありません。

毎年の様に事故が起こり、死者もでたりします😱

危険回避のために、多少の出費と不便さを我慢して毎冬3回くらいは汽車利用せざるを得ません。

 

今日もその覚悟で朝起きたら、積雪も凍結も思いの外大丈夫で一安心😌

そういえば、今年カメムシが少なかったからなー🙄

 

この地方に来てから知ったのですが、カメムシが多い年は雪が多いそうです。

確かに20年の経験からして、カメムシ多い年は雪がすごい😳‼️

どうしてだろう?

 

ちなみに、名古屋にいた時はもちろん、九州いた時もカメムシ知りませんでした😅

この地域の虫なのかしら?

季節(春が秋)になると、洗濯物にめちゃめちゃつきます。

皆様の地域はカメムシいますか?

とにかく、このカメムシの雪予報は天達さん並み!に信用できます😊

f:id:goukakuigakubu:20211219075711j:image
f:id:goukakuigakubu:20211219075714j:image
f:id:goukakuigakubu:20211219075708j:image

トナは雪を食べます😅

それでなのか?昨日下痢でした😑