合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

✖️2だよ💦

ここのところ仕事が忙しく、人手不足でなかなか連休がない娘。

 

お盆休みも連休がありません💦

 

そのかわりに今週月曜日は有給で、日曜日月曜日と久しぶりの連休だった娘。

 

少しストレスが溜まってきてる感じだったので、かねてから計画していた赤目四十八滝オオサンショウウオを見に行くことにしました。

 

休みの朝はゆっくり寝たい娘ですが、オオサンショウウオに会えるとなると早起きもへっちゃら😊

 

6時半に出発し、高速で3時間程で目的地に到着。

 

f:id:goukakuigakubu:20230808091817j:image
f:id:goukakuigakubu:20230808091820j:image

 

他の人のブログに1番奥の駐車場が500円で1番近くおススメと読んでから行ったのに、手前のお店の誘導に負けて駐車😅

 

料金は500円で一緒だったのがせめてもの救い。

おじさんも良い人でしたし。

ただちょっと歩かなきゃいけない😅

 

入山料は1人500円でした。

 

オオサンショウウオに興味のない方は、ちょっと割高に感じるかもしれません。

 

ただ、広い敷地内を管理するには必要な経費だろうなーと感じました。

 

この日は午前中に雨の予報だったので、入り口の室内にあるオオサンショウウオセンターは後で見ることにして出発。(娘に後でねーと言い聞かせるのが大変でした🤭)

 

赤目四十八滝には、いろいろなコースがあります

f:id:goukakuigakubu:20230808093631p:image

計画では布曳滝までのゆったり散策コース(23分)までのつもりが

f:id:goukakuigakubu:20230808093944j:image

スタンプラリー大好きな(好きなもの多すぎ💦)娘のために、スタンプの最終地である荷担滝まで行くことに😅

 

ゆったり散策コース(23分)から渓谷散策コース(70分)に変更。

 

70分くらいなら、まぁ大丈夫🙄?

 

ところが

f:id:goukakuigakubu:20230808094515j:image
f:id:goukakuigakubu:20230808094518j:image

こんな難所も何ヶ所があって、なかなか大変💦

 

途中疲れたなぁと思うと

f:id:goukakuigakubu:20230808100622j:image
f:id:goukakuigakubu:20230808100625j:image
f:id:goukakuigakubu:20230808100628j:image

滝にたどり着き、また次を目指せました。

 

そして何より

f:id:goukakuigakubu:20230808100820j:image
f:id:goukakuigakubu:20230808100824j:image

駐車場のお店とその近くで購入したおにぎりでパワーアップ⤴️できました😆💕

 

そんなこんなで

f:id:goukakuigakubu:20230808094658j:image

ようやく着いた荷担滝
f:id:goukakuigakubu:20230808094654j:image

三重県奈良県の県境にありました。

 

わーい🙌わーい🙌

70分って書いてあったけれど、休み休み来ながら100分はかかりました😵‍💫

 

そしてここで、私は重大なことに気がつきました😳‼️

 

帰り道もあるじゃん😱‼️

 

70分なら大丈夫?と思ってたら、140分コースじゃん😵‍💫

 

騙されたー😭

 

ちなみに途中何ヶ所かSOS BOXが設置されてました。

 

携帯は圏外でした😓

 

また来た道を戻るのー?!😱

 

次回に続く💦

 

f:id:goukakuigakubu:20230808101409j:image

僕も行きたかったワン(にいたんとお留守番)

f:id:goukakuigakubu:20230808101503j:image

早めにご飯持ってきたのはそういうわけニャンね。