合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

またまた会えず💦

前回の続き。

 

100分歩いて、荷担滝で折り返し帰ることに。

 

山だったら、行きの登りが100分だったら、帰りは60分で済むなんてこともありますが、赤目四十八滝は渓谷なので、帰りもほぼ同じ時間がかかります💦

 

げっーと思いながら歩きだしましたが、さっき通って来た道の景色が反対向いただけで、また違って見えたりして、モチベーションを保ったまま歩けたのがせめてもの救い。

 

f:id:goukakuigakubu:20230809114940j:image
f:id:goukakuigakubu:20230809114937j:image

主人と娘は終始元気でした(私だけが筋肉痛になりました😅💦)

 

f:id:goukakuigakubu:20230809115223j:image
f:id:goukakuigakubu:20230809115220j:image

綺麗な空や花を見ながらようやく入り口に辿り着きました。

 

入り口には娘が楽しみにしていた、オオサンショウウオセンターがあります。

 

活発に動く時期だからなのか?

今までで1番動いている姿を見ることができました。

我が家はここを見るだけで、入山料500円安いくらい😊

 

f:id:goukakuigakubu:20230809115936j:image

珍しいオオサンショウウオの脱皮を見ることも出来ました😆‼️

 

f:id:goukakuigakubu:20230809120336j:image

60歳代とまだ若いこの子もすごく動いてくれて、娘が興奮したのは言うまでもありません🤭

 

f:id:goukakuigakubu:20230809120908j:image

展示物もなかなか面白いものがありましたよ😊

 

歩かなくても、ここだけでよかったのでは?🤭

 

お楽しみのお土産は

f:id:goukakuigakubu:20230809121326j:image
f:id:goukakuigakubu:20230809121329j:image
f:id:goukakuigakubu:20230809121332j:image

娘はオオサンショウウオの葉書と缶バッジ、Sさんと私にはビールを買いました。

 

汗びっしょりで、疲労困憊を解消するために、すぐ近くの温泉に寄ったのですが、寄って正解でした。

疲れの半分は癒せたと思います。

温泉の効果を1番感じた私です。

 

赤目四十八滝の1番の目的は、自生するオオサンショウウオを発見することだったのですが(ちくわくん家族の赤目四十八滝オオサンショウウオ発見ブログを読んだので)、残念ながら発見できませんでした💦

 

そう簡単にはいかないですよね😓💦

 

娘にいつかは出会わせてあげたいなー😌

 

f:id:goukakuigakubu:20230809124200j:image

僕も見たいワン

f:id:goukakuigakubu:20230809124316j:image

興味ないニャン