合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

子育て担当大臣

今日は主人有給で、息子の保護者会に参加です。

 

我が家の子育て担当は主人が大部分を受け持っています。

 

昔から、説明会やらそういったものに意欲的に参加をしてくれますので、そういうのがあまり得意ではない私としては助かります。

 

私の父は育児にはまったくノータッチでしたので、主人が仕事を休んで授業参観なんかに行くことにびっくりしていました。

 

まぁ、時代もあるかもしれませんよね。

 

授業参観に父親が参加することも昔ほど珍しいものではないと思います。

 

ただ、大学になってまでは?とは思いましたが🤭

 

そういえば、娘の好きなオオサンショウウオ、子育ては父親が大半を担うそうです。

卵から孵化するまでは、ご飯も食べないんだそうです。(孵化しない卵を食べるという説もありますが)

 

最近になって男性の育児参加推奨されるようになった人間に比べ、オオサンショウウオは大昔から誰から言われるまでもなく育児参加してるとは😳

 

私は、育児も家事も得意な方がすればいいのでは?と思います。

男性も手伝いなさい!みたいな感じだと、男性側も仕事が大変だとかいろいろあるでしょうし。

家庭内がギスギスするかもしれません💦

育児と家事だけでもストレスなのに、それは大変😣

 

それよりも、男性の育児家事参加をアテにしないで、手伝ってくれたら、ありがとう!ありがたい!というスタンスだと、男性側もやりがいを感じ意欲的に手伝ってくれるような気がします。

 

今現在、仕事をしていない私がもっと頑張れよ!という声もありますが、私には小さな子の子守りがあるので😅

f:id:goukakuigakubu:20230824122942j:image

この子の安眠を今見守りながら書いてます😊

f:id:goukakuigakubu:20230824123040j:image

僕もよろしく!