合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

大盤振る舞い💰

あっという間にお盆が終わりました。

いつもは節約節約と切り詰めてる我が家も、仏様が帰ってきてるお盆はさすがに😅

 

ドのついたブランドの素麺を買ってはみたものの、素麺大好きだった父の為に、やはり揖保乃糸を買いなおしてお供えしたり。

 

食の細い母が好んで食べていたいちじくや梨や巨峰や桃🍑‼️

 

お饅頭も和菓子屋さんで😊

 

3日間でなんやかんやで2万円近くスーパーで💦

 

お盆値段になっていたのもあるけれど、それでもそれ以上に高いと感じたのは、やはり物価高の影響でしょうか😓💦

 

たいしたものを作ったわけではないですが、食べることにはうるさかった(食べることにも😅💦だわ)母の為に、せっせとお供えしていたら、お盆疲れしました。

 

私が小さい頃は、お盆の間は、命あるものは食べない風習がまだあり、野菜とか果物以外では、棒鱈くらいでした。(九州地方だけでしょうか🙄)

 

棒鱈を水につけて柔らかくして調理していた母を思い出します。

お盆中ずっと、何かを作ってお供えしていて、その姿を見ていたから、やはり手を抜くわけには😅💦

 

お盆の後はお仏壇にお供えもののお菓子を食べれるのが楽しみでした。

 

黒棒や玉子ボーロ、雀の玉子、生姜煎餅など、仏様の好物は小学生の私には渋いチョイスでしたね😅

 

その点私の両親は、じゃがりこハッピーターンとんがりコーンなどのお菓子が好きだったので、息子や娘はもちろんのこと、私もご相伴に預かってまーす🤭

 

そしたら、体重が😓💦

トホホ

 

お盆の出費分と体重の調整をしなければ😅💦

 

f:id:goukakuigakubu:20230817211646j:image
f:id:goukakuigakubu:20230817211643j:image

ボール遊びしたいけど、眠いトナ🤭

f:id:goukakuigakubu:20230817211808j:image

近いよ、ゴーちゃん💦