合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

見て育つ

お盆ですね。

この地方は田舎ですので、お盆とお正月のスーパーは、東京のスクランブル交差点のようです。

といっても、私は東京に行ったことがありませんが😅💦

 

まー、とにかくすごい人!

里帰りする人たちにご馳走を振る舞うためなのでしょうねー😆‼️

 

いつも節約節約と言ってる私も、お盆はさすがにケチるわけにはいきません😑

私が1番頭の上がらない母親が霊とはいえ帰ってくるわけですから💦

 

でも、よく考えてみたら、私の節約というか、おつとめ品を買うきっかけって、母親の影響だった気がします。

 

共働き、そして父以上に忙しかった母親のかわりに週末や長い休みにスーパーに買い物に行き夕飯の用意をしていた私が、たまたまおつとめ品ばかりを買った日に、たいそう感心をしてくれたことがきっかけになったと思います。

 

日頃は厳しい母が誉めてくれたのが嬉しくて、それからおつとめ品をわざわざ買ってたきがします😊

 

なかなか厳しい人でしたが、きちんとしていて、日頃から仏壇掃除していても、お盆前には、また更に仏壇を磨きあげていました。

 

そんな姿を見ていたので、日頃はしないけれどお盆くらいは😅と大掃除。

仏壇がきれいなお宅は栄えるってよく言ってました。

我が家が栄えているかはわかりませんが🙄

私がお盆に掃除をするのを見て、きっと子供たちも何かしら思ってくれる日がくるんじゃないかなー😌

 

もしかしたら、霊になって戻った時に、自分で仏壇を掃除しなきゃならないかもしれないけれど😅

f:id:goukakuigakubu:20220813174146j:image
f:id:goukakuigakubu:20220813174149j:image
f:id:goukakuigakubu:20220813174152j:image

味にうるさい母には素材勝負のとうもろこし、ししとう

父には好物だった素麺入り味噌汁をお供えしました。

毎食お供えは忙しい💦

f:id:goukakuigakubu:20220813174459j:image

トナは霊を感じるのか?いつになくキョロキョロ落ち着きません💦