合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

お供え品も😅💦

昨日、1月9日は母の命日でした。

何年になるか?さっと出てこないところが😓💦

 

娘が5年生、息子が2年生の時だったから、かれこれ12年🙄?

 

父の3回忌を終えたら、妻の務めは終了というのが口癖でしたが、本当にその通りになりました。

 

母は有言実行の人でした。

九州から私たちのところに来る時も、10年くらい世話になる。

それ以上は、嫁に出した手前、義父母に申し訳ないから!と。

 

ちょっきり10年で亡くなりました。

 

私は1人っ子でしたので、九州にずっといられたら、就学児の2人がいるので、連れても行けず、かといって、置いても行けず、きっと大変でした。

 

母はそうなることを予想して、自宅を売り、敷地内に小さな離れを建て、住み慣れた土地を離れて引っ越してきてくれました。

 

とにかく、用意周到に物事を進める人でした。

 

そんな母でしたので、まったく行動の読めない子供は得意ではありませんでした💦

 

かわいいという気持ちや愛情があるのは間違いないのですが、一緒に遊ぶとかお世話をするのが得意ではなく、ストレスがたまっては爆発してました💦

 

いろいろと、ぶつかって大変でしたが、10年間、近くに住めて良かったと思います。

 

とにかく私に不満だらけでしたが、良い旦那さんと良い子の孫だけは、唯一の親孝行だと褒めてくれました。

 

自宅で介護をし、24時間痰をとる状態になった時には、薬の影響?なのか、言葉が出ない状態でした。

 

いろいろと言われるのもげんなりだったけれど、まったく喋らないと、小言でもいいから喋って欲しいと思うから不思議なものです😅

 

プライドが高かったので、最後までオムツ替えは他人にはお世話にならない!を貫きました。

入院中も私以外に介助してもらうのは嫌がりました。

 

そんな母が亡くなった後、訪問看護師さんにより、エンジェルケアをしてもらったのですが、看護師さんには頭が下がりました。尊い仕事だなーと。

 

母は最後の最後、他人にしてもらうのは嫌だったかもしれないけれど、さすがに専門知識のない私では😓💦

 

生きてれば、毎日、小言ばかり言われてたでしょうが、それでもやっぱり生きててこそ!命より大切なものなし!ですよね😌

 

命日が息子成人の日でしたが、母があの世で孫の自慢をしているだろうなーと思うと、もっと親孝行すれば良かったという、私の後悔の念も和らぐのでした😊

 

そんな母の命日のお供えにもおつとめ品。

f:id:goukakuigakubu:20230110085805j:image
f:id:goukakuigakubu:20230110085812j:image
f:id:goukakuigakubu:20230110085809j:image

2房80円!のバナナ🍌と、5個350円のリンゴ

バナナは2本先が黒く変色してたけど、問題なし!

りんごは蜜がたくさん入ってて、おいしかったです😊

 

でも、きっと母、またおつとめ品とかあげてからーって言ってそう🤭

 

f:id:goukakuigakubu:20230110090157j:image
f:id:goukakuigakubu:20230110090154j:image

僕は怒られても知りませんよーって言ってそうなトナ😅