合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

おつとめ品について

かわいいプーちゃんのお母さんであるはなさんから、おつとめ品はどのくらいで消費しますか?との質問が。

 

私はコメント欄使えないので、ブコメ利用しているのですが、ブコメだと100文字までなので不便😓

 

なので今日はおつとめ品について書きまーす😊

 

はなさんからの質問頂いた日は

f:id:goukakuigakubu:20210925121623j:image
f:id:goukakuigakubu:20210925121626j:image

この二枚を載せてました!

これらはマツモトキヨシ系列のココカラファインって店で購入したので、比較的に賞味期限が長いです。

 

ヨーグルトは3種類あるのですが、3日に分けて食べました。

 

R1も半額があった時は購入して大抵次の日には飲みます。

 

豆腐と納豆も2日くらいの間には食べてます。

 

うどんはすぐ冷凍します。10日間くらいの間にはたべます。半額だと8円なので、半額の時は必ず買って冷凍します😆

 

明太子はチンして、翌日弁当いれました。余りは2日以内に。

 

ハムは賞味期限長いので5日以内に。まだ冷蔵庫に入ってます。明日の朝ごはんにしようかなと。

 

下のパンは次の日が休みだったので、翌日には消費されました😅

 

実はこの日は他にも

f:id:goukakuigakubu:20210925123405j:image

こういった肉類は大抵賞味期限がその日なので、その日に火を通すか、冷凍します。

 

火を通すからその日か次の日には使い、冷凍は10日間くらいで使います。

 

魚は次の日が賞味期限なので次の日使いました。

 

サンマフライは3尾で主人娘私。肉は息子(魚ダメなんです😓)。鶏団子は味噌汁の具にして、翌日夕飯になりました。

鶏団子は少し残して焼き弁当に、翌日消費。

 

つまりおかず系はほとんど次の日までには消費します。

ヨーグルト系は3日くらいかなー🤔

 

ずずさんから、おつとめ品買ってからメニューを考えるなんて主婦の鏡!ってお褒め頂いたのですが、恥ずかしながら本能のままに買ってます😅

 

例えば今日の買い物は

f:id:goukakuigakubu:20210925125200j:image

半額までにはなかなかならない、3割引きだと買ってもいいなという品たち(賞味期限は今日、夕方まで待てば半額になるかも🤔?でも売れてしまう可能性も。今日は休みだし、売れてしまう確率が高い)。

 

今日は夜カツ丼にしよう!ってトンカツ購入、ミンチは明日ガパオライスにするから、今日作ろう!

まではメニュー考えるのですが、あとはとりあえず冷凍しておきます😅

 

次のおつとめ品ゲットするまでのつなぎです。

冷凍庫に肉や魚がストックされてる時は、半額しか買い足しません!

 

3割で購入する時はストックのない状態の時になります。

 

本当は半額のときに買い足したいけれど、土日は半額はなかなかならないので、今日は3割でも買いました。

でないと、定価で買わなきゃならなくなるので😱

 

私は基本おつとめ品を探すのが毎日の生き甲斐?楽しみ?ストレス発散?になってるのでどうしても毎日狩りに出かけちゃうんですよねー😅

なので、節約にはあまりなってないかもです😂

 

bollaさんの今日のブログにも書いてましたが、食事って1日3回あるじゃないですか🙄

4人だと、3回×4=12人前😵‍💫‼️

なので食費は大事ですよね😌

 

f:id:goukakuigakubu:20210925131541j:image

穂紫蘇を作ろうっと!トナ、シソの香りの良さわかるの?

f:id:goukakuigakubu:20210925132543j:image
f:id:goukakuigakubu:20210925132545j:image

頂いた栗で、栗きんとんと栗ペースト作りました。

f:id:goukakuigakubu:20210925132621j:image

ローリングストックのクラッカーの塩気に栗ペーストが合う😊

f:id:goukakuigakubu:20210925132819j:image

昨日予期せぬお留守番にトナはご立腹。

ストーカーがひどくなりました😊