合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

お留守番

動物病院の先生からLINE返信があり、留守番と夜寝る時のゲージでも順位付けの効果はあると思うので、ムリのないようにと。

 

ホッと一息です。

 

それにしても、毎回24時前くらいにLINE。

忙しい中、本当に頭が下がります。

 

トナはセロトニンなどの不足により攻撃性が増し、落ち着きがなくなってるところに、咬みつくことにより順位が上になってしまったのかもしれないようです。

 

こうした精神疾患の犬は増えてきているようです。

 

うちは関係ないと思っていたら、突然こうした事態になり悩むことになる😵‍💫

というのを、これから犬を飼う方や、今飼ってる方の参考になればと思って書いてます。

 

我が家は4歳ですが、6歳で発症して戸惑った方もいるそうです。

その方もトナ同様に大人しく問題行動が全くなかったようです。

 

犬の留守番は1時間が4時間の長さに感じると読んだことがあり、あまり長い時間留守番をさせたことがなかったのですが、昨日は2時間、今日は1時間半しました。

 

昨日はいつもあまり行かない少し遠いスーパーに行ったら、14時ちょっと前にお肉の半額シールを貼りだしました。

 

このスーパーはこの時期なんだー😆‼️

と、発見できました。

f:id:goukakuigakubu:20231121135036j:image

さっそくAさんにおすそ分けをしに行ったところ

f:id:goukakuigakubu:20231121135133j:image

おでん🍢をいただきました😊

 

今日は、壊れた除湿機と乾電池やインクジェット、鉄アレイをエコセンターに持って行きすっきり😊

 

私の気分転換にもなるし、用事もスムーズに進むし、もう少し前から留守番させてもよかったかも🙄

 

お留守番させる前に、お庭でたくさん運動させようとボールを投げたらまったく取りに行かない💦

 

どうやら飽きたようです😅

 

そのかわり

f:id:goukakuigakubu:20231121140059j:image

頂いた大根の葉を切る作業に釘付け😊

 

エコセンターに持って行くものを車に運ぶのもついてきて、チワワの好奇心は満たされたようです🤭

 

チワワは好奇心が旺盛だから、それを満たしてあげる工夫をするのが大変です💦

 

f:id:goukakuigakubu:20231121140606j:image

ボールを🏈楕円形のボールに変えただけで、トナは大喜び🤭

 

私のところに持ってきては投げて!と、だんだん独り占めになりましたが😅

 

昨日はトナが興奮気味でお世話が大変だったけど、今日は割と落ち着いています。

 

子育てと一緒で、良かったり悪かったり😅💦

 

とほほ💦

 

f:id:goukakuigakubu:20231121141102j:image
f:id:goukakuigakubu:20231121141059j:image

ハヤトウリを初めて食べてみました!

創味つゆにつけるだけ。

見た目よりもクセがなくて、食べやすかったです😊