合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

動物病院受診

昨日は、一度お庭に出る時に威嚇があったものの、嫌ってくらいの意思表示程度で咬みつきもなかったし、恐怖も感じませんでした。

もちろんスイッチの入るような嫌なことはしていない状態。

 

f:id:goukakuigakubu:20231110093708j:image
f:id:goukakuigakubu:20231110093705j:image
f:id:goukakuigakubu:20231110093712j:image

作った干し柿が食べ頃になり、干し柿好きなAさんとこにお裾分けに(美味しく出来たんですよ😊)

リモートワークの休憩中に。

 

いつも一緒のトナがいないから、どうしたの?と心配させてしまいました。

あんなに散歩が好きだったのに!😳とAさんもびっくりされてました。

 

リモートワークが終わって、主人と動物病院へ。

抱っこで怒りのスイッチを入れないように、購入したクレート(犬や猫を入れる入れ物)におやつを入れて誘導し病院へ。

 

いつもはドライブ中、オープンな🧺かごに入ることはあっても、クレートみたいに四方囲われる状態はないので、終始不安そうなトナを見て反省😓

 

やはりクレートに乗せて移動慣れしておくべきだったか?

でも、きっとクレートに入るのもスイッチ材料になってただろうし🙄

 

とりあえず、ここ2、3日はゲージの中にクレートを入れて、寝るようにして慣れさせていたので、クレート自体は怖くなかったと思うのですが、外を見れないのがストレスか?

 

スマホで病院予約していたけれど、時間のかかる患者さんがいたのか、1時間以上待ち、ようやく受診。

 

一度も吠えたことがなかった先生にも威嚇ではないまでも吠えたトナ。

 

先生は丁寧に状況を聞き取りしてくださって、多分話を聞く限り年齢からしても激怒症ではない、脳腫瘍か精神疾患が疑われる、そのどちらかを見極める為に、精神疾患の薬をまず飲んでみて様子をみてみようということになりました。

 

家での様子をもっと詳しく知りたいから動画を撮ってLINEで送ってくださいとの事。

薬飲んで様子をLINEのやりとりで相談しましょうって事になりました。

 

自宅に着いたのは20時。

2時間半💦私たちはまだしもトナは不安の中疲れただろうな💦

トナはゲージから出たら威嚇や咬みつきもなく、ご飯を一目散に食べ、薬を飲みすぐ寝ました。

 

私たちもAさんから頂いたおでんで、遅い夕飯を食べました。

 

私も主人もとりあえず第三者に相談できてホッとしました。

そして、少し先が見えたので、安心。

主人がそう言いながら泣くので、私も涙が🥲

 

とにかく今はスイッチの入るような状況にならないように、トナと距離をとって過ごすようにアドバイス通り生活していきます。

 

精神疾患が疑われるワンちゃんは最近増えているんだそうです。

そういえば、同じお店で購入した人も咬みつかれるって言ってたのを思いだし、同じ血筋かもしれないな🙄

受診してみたらどうかな?と思いました。

 

21時半に自宅での様子の動画を送ったら、23時半に先生から今手術が終わったので、これからゆっくり見ますと返信が😳‼️

 

先生、大変😵‍💫💦

 

動物病院は3ヶ所ほどあるのですが、1番評判がよいので、忙しそう💦

頭が下がります。

 

咬みつきがなかったこともありますが、専門の先生に相談でき、薬を飲むことで状況改善できるかもとわかり、少しホッとした我が家です😌

 

f:id:goukakuigakubu:20231110111058j:image

薬の効果は1週間後くらいかららしいワン。

f:id:goukakuigakubu:20231110111208j:image
f:id:goukakuigakubu:20231110111205j:image
f:id:goukakuigakubu:20231110111211j:image

子供たちはちいかわ病が重症です😅