合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

寄付

バタバタドタバタの激しい週末😵‍💫

 

主人の携帯に0120から始まる電話がかかってきました。

 

事故のこともあり見知らぬ電話番号から電話もあり得るので、さっそく番号主を調べました。

今すごく便利ですね!電話番号の主をある程度調べることができるんですね😳‼️

登録してなくても大きな会社等は、名前も出てきて安心して携帯に出ることができます。

 

保険屋さん?と思って調べたらユニセフからでした。

 

我が家は毎年、ユニセフと地域の障害者団体2つに寄付を行っています。

しかし去年はコロナ禍でボーナスは激減、息子の予備校という予定外出費により、初めて寄付の用紙をそのままにしました😓

 

やはりそういった方が多数いらっしゃるのでしょう。

寄付額が減ってて大変なようです。

 

ユニセフに寄付を始めたのは、栄養失調でお腹の大きな男の子を見た時、この子が自分の息子だったら?と思ったからでした。

今のユニセフのCMはロヒンギャの女の子が妹を抱っこしてるのが流れています。

もしこの子が娘だったら?

 

たまたま私はこの恵まれた地に生まれただけです。

私が食べるものにも困ってる状態の国に生まれ、小さな子を抱えた母親だったとして、オリンピックの大量に廃棄されてるお弁当を見たらどう感じるだろう?と考えずにはいられません。

 

確かに今年は金銭的にゆとりはありません。

けれど食べる物の心配をしない生活はできています。

ほんの少しの贅沢品を我慢して、ユニセフに寄付をすることにしました。

今寄付も郵便局とか行かなくても、パソコンでポチッとできます😊

すごい世の中ですよね😳

 

偽善かもしれませんが、このポチッとで私の息子や娘のような誰かの役にたてればいいなと心から願います😌

f:id:goukakuigakubu:20211010095450j:image

昨日は娘2回目ワクチンのため息子と散歩

f:id:goukakuigakubu:20211010095639j:image

幸せな光景😊

f:id:goukakuigakubu:20211010095712j:image

夕飯は梅きゅうり塩漬け、手羽元焼肉たれ漬け焼き、茄子の揚げ浸し、豚汁です。

食べれるって幸せ😊