合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

仕事

私の今の仕事は無職です。

 

大学卒業して、会社員を2年弱しました。

 

主人と結婚して、この地に来てすぐ妊娠出産しました。

 

下の子が保育園入る時に、在宅ヘルパーとしてパート勤務。

 

在宅ヘルパーは施設ヘルパーと違って勤務の自由がきくので小さい子がいる私にはぴったりでした。1年くらいしたら社員にならないか?と言われましたが、子供が小さかったので断りました。警報が出れば迎えに行かないといけなかったし、夏休みや冬休みの長い休みの預かり先も不安だったし。

 

3年くらいたって仕事も楽しくやりがいも感じてた頃、父ががんに。

がんセンターまで高速使って片道2時間程。

もともとメンタルの弱い母も不安定でしたので、仕事をしながらは私にも負担になり辞めました。

 

父母の介護の後、友人の手伝いで託児を始めました。

やはり、時間の自由がきくからできた仕事です。

8年くらいで体調の関係で辞めました。

 

子供も大きくなり時間の自由がきくようになったら、身体の自由が😓

 

こうして仕事だけ振り返ってみると、私だけに限らずきっと女性にありがちな働き方ではないでしょうか?

 

子供や家族に合わせて働くには正社員はなかなか大変です。

もちろん正社員でずっとやってこられてる方もいらっしゃるでしょうが、なかなかハードな生活だったかと思います。

男性が協力的な家庭でも、子育てや介護はどうしても女性に負担がかかります。

 

今、選挙に向けていろいろ政策合戦しています。

本当に困ってる方に給付金も必要だと思いますが、一時的なものでなく、女性が働きやすい環境作り、子育て支援など、ずっと問題にされてきたことにも対策をたてて欲しいなと思います。

f:id:goukakuigakubu:20211015151759j:image
f:id:goukakuigakubu:20211015151801j:image

今日のお弁当はカルディのバカッタレ丼です!

ネーミングが面白くて買いました。

f:id:goukakuigakubu:20211015152024j:image

朝はハンバーグサンド、りんごヨーグルト

f:id:goukakuigakubu:20211015152056j:image

今日お昼は娘がインターン代でご馳走してくれるというのでスシローに。

f:id:goukakuigakubu:20211015152205j:image

3貫100円のイカが1番美味しかったです♪

f:id:goukakuigakubu:20211015152412j:image
f:id:goukakuigakubu:20211015152415j:image

娘が扉の向こうに、開けてくださいなー😊