合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

営業時間がわからない😑

今日は月曜日! 週の初めはおつとめ品が結構あって狙い目 あ!ついでに無人販売所も覗いてみよう!っと。 スーパーは10時開店だからその前に!と思って9時45分くらいに着いたら、あれ? 何もないー!えー!なんでー! そういえば前は9時くらいだったっけ? …

コロナ検査結果

主人のコロナ検査結果は陰性でした☺️ 一緒に受けた人たちも無事陰性でした 濃厚接触者が陰性だったから、当然といえば当然ですが。 感染が広がらず何よりです。 もう一つ明るいニュースは、息子が自己採点時ガッカリしていた共通テスト模試の結果がでました…

コールラビ

無人販売でコールラビを購入した。 どうやって食べようと思って調べたら、コールラビはドイツ語らしい コールがキャベツ、ラビはかぶという単語なので、日本語にしたらキャベツかぶということだ 名前からしてクセのないあっさり系の味。 皮を剥いてサッと茹…

むずかしい😅

予備校で、息子が2番目に話してくれた女の子。 その後度々話してくれます 三重県の医学部を志望してるらしく、お姉ちゃん3人いるとの事。 息子から話しかけることはあるけど、女の子からは話しかけてこないとか。 それがこの間、授業中鼻がジュルジュル音が…

コロナ検査

今日は主人コロナの検査です 濃厚接触者じゃないので保健所では検査できません。(保健所で受けた人はみな陰性だったそうです) 会社がお金をだしての検査だそうです。 PCR検査がどんなかは知りませんが、けっこう鼻の奥までグリグリされたそうです 気の毒に …

健康診断②

昨日からドキドキしていた健康診断無事終わりました。 みなさまのコメントを読んで、最悪パターンと最良パターンとイメージして、いざ胃カメラ! 最初に血圧調べたら、168 高い!! 隣の人は180以上! みんなきっと胃カメラ緊張で高めに出るんじゃないですか…

明日は健康診断

昨日主人夕飯食べ終えてゆっくりしてる時に会社から電話ありました。 明日は朝から在宅リモートワークしてくださいとの事。 会社の中でコロナ陽性が出たとの事 保健所から濃厚接種者として認定されたら検査しないといけないとの事。 えー! もし検査対象者に…

芋、栗、なんきん

昔から女性がこよなく愛するという、芋、栗、なんきん(カボチャ)。 江戸時代のことわざから出来た言葉らしいです。 当初は芋たこなんきんと言われていたとの説も。 へー、そうなんだー とにもかくにも、女性が好きなものとしてゴロがよくてできたみたいです…

草刈り

今日はトナの散歩を早めにして、亡くなった母の友人の畑の草刈りに行きました。 天気予報では曇りだったので、草刈りするにはちょうどいいと思ったのですが、それでも汗びっしょり 汗が目に入って大変でした まずは草刈り機に金具(歯)をつけて、大きくなった…

白髪染め

世間の皆様は、どのくらいの間隔で白髪染めてるんでしょうか? 私は歳を重ねるごとに間隔短くなってきてる気がします。 最近は1か月過ぎると、白髪が目立ちはじめます コロナで人と会う機会が少なくなったので、白髪もわりとほったらかし すると、この間しま…

朴葉寿し

娘と朴葉を採りに行きました。 といっても、歩いて3分もかかりません。 山の中に住んでるので、朴の木はたくさんあるのですが、手の届くところはなかなかありません なので、手の届きそうな朴の木に目星をつけておきます。 娘が見つけたので、葉がある程度大…

嵐の後は

昨日はすごい雨風でした☔️ コメントありがとうございました。 市内で避難指示が出て心配でしたが、私の地区は指示が出なくてトナもいつも通りの生活ができました 今日は雨もやみ、一日ぶりの散歩に行きました。 ダムの公園に行ったのですが、いつも緑色のダ…

警報注意!

私が住んでる岐阜県、大雨、洪水、土砂災害の警報がでています。 小学校、中学校、高校は休みですが、予備校は休みではないので息子行きました 電車がすぐとまるので無事帰ってこれるか心配です。 自宅は川は近くにはないけれど、裏に山があるので土砂災害警…

無人販売始まりました!

嫁ちゃんさんのブログで無人販売でのお買い物を読んで以来、羨ましく思ってた私 まだだよなー?と思いつつ、娘を駅に送ったついでに思いあたる無人販売所に寄ってみたら、アッ 野菜置いてあるー! いつのまにか販売始まってるー さっそく購入しようと思った…

夏期講習その後

夏期講習を受けるように言われ、その時理由も言い受けない旨を伝えたにも関わらず、再度どうして受けないのかチューターに理由を言いに来なさいという紙を受け取った息子 えー!きちんと話したんだよね?と再度確認。 ここは河合塾に電話した方がいいのか? …

少子化の影響?!

昨日主人、中学校の部活総会に参加しました。 ソフトテニスのコーチ紹介も兼ねての年一回の学校行事です。 そこで、サッカー部⚽️がなくなったという衝撃なニュースをもって帰りました。 この近辺も少子化が進んでいて、サッカー部がない中学校がほとんどでし…

狂犬病予防接種

昨日トナ狂犬病予防接種しました。 この辺りに住んでるワンちゃんが一か所に集まって一度に接種します。 コロナ予防接種みたいな集団接種 こんなにワンちゃんたちいるんだねー、日頃見かけないワンちゃんもいてかわいいと見とれる私。 トナはというと、プル…

記述模試結果

昨日息子は前期試験対応の記述模試でした。 医学部前期なので、数学、英語、生物、科学です。 数学2時間あります。本番と同じです。 マークは偶然正解できますが、記述は実力勝負 私たち夫婦、ほんの少しでいいから成果が出て欲しいよねと話していました。 …

結婚記念日

昨日はトナ(正式名称トナカイです)の2歳の誕生日であり、私たち夫婦の結婚記念日でした。 主人起きるなり、おめでとう!って。 おめでとうって?!いやいや自分もじゃん?! いやいやそちらこそおめでとう 別れもせずに夫婦でいれてることに対して?のおめで…

おめでとう🐶

今日はトナ2歳誕生日です。 うちに来て2回目の誕生日!早いものです 前犬サンタが亡くなって、もう犬は飼わないって思ってた我が家。 トナがあまりにもサンタに似てて、サンタにそっくりだよと動画をとって家族に見せたところ、息子が飼いたい!と。(母は息…

2人目!

昨日予備校から帰り、いつになく饒舌な息子 どした? どうやら女の子とおしゃべりしたらしい。 予備校は基本、席は決まってないのですが、お昼ごはんを食べる席だけ決まってて、そこで出席確認するようです。 で、その女の子は隣の席らしい。 毎日毎日隣に座…

ふき

ふきが98円で売られていました。 小さい頃ふきはそこら辺に生えていて、お金を出して買うなんて考えられなかったけど、今は即買いです 両親がこっちに引っ越して来る時にふきの苗を持ってきて裏の土手に植えたのですが、土が合わなかったみたいで、大きくな…

何作ろう?

夕飯の準備の時間になると、あー何作ろう? 困ったー コロナがこんなじゃない時は、スーパーうろうろしながらおつとめ品とかゆっーくり見て献立決めてたけれど、今はそんなご時世じゃない 献立を決めて、買う物を決めて、スーパー内滞在時間を極力減らすよう…

歳のせい?

花粉症がいつまでも続いてます。 いつもならゴールデンウィークには終わってるんだけど。 目もしょぼしょぼ。 文字も見えにくくて、スマホも近づけたり離したり。 あれ?あら? これは老眼で花粉飛散のせいではないわ 立つ時、よっこらしょういち!とつい言…

2者懇談

息子今日は2者懇談だそうです。 どんなこと話すの?と聞いたら、夏期講習をとるようにすすめてくるみたいと。 あー、なんだー営業ね 夏期講習は別料金です。一日に1講座90分受ける為に三時間以上電車に乗るのは、このコロナ禍ちょっと考えられません 自宅で…

一輪挿し

昨日娘とトナの散歩に少し遠出しました。 どっか行こう!どっか行こう!と幼子か?! いつまで一緒行けるかわからないんで、私もたのしんでますけど 道の駅に寄ったら、出店が! あらっ!可愛い つい1つ買いました そういえば、亡くなった母がお猪口を集め…

トナ痩せた?!

腰がわるくなるから痩せるように言われて、ダイエットフードにしても全然痩せなかったトナ。 でも、あれ?この間の嘔吐下痢で少し痩せた?! 娘に測ってもらったら、200g減ってるー この調子であと200g頑張ろう! それにしても増えるのは簡単なのに、どうし…

母の日

昨日は母の日でした。 母はもう他界しましたのでお仏壇に。 (緊急事態宣言の愛知県に住む)義母にはお花とゼリーのセットを送りました。 もう1人、亡くなった母の友人だったAさんにはお花とビールを持って行きました。Aさんは駆け落ちをしてこの田舎に来たの…

マムシ🐍

昨日ペットのニシキヘビが逃げたというニュースありました。 毒はないけど絞め殺される心配があるとか 私は田舎で育ったのにヘビが大っ嫌い。 嫌いな人は注意深いから余計にヘビを目にするという悪循環 小学校の登下校中、なんど肝を冷やしたことか そんな私…

月命日

今日は母の月命日、明日は父の月命日。 毎日ご馳走を捧げてる(自分たちが食べたいもの)ので、改めて命日って感じもなく忘れがち 今日は母の日でもあるので、あ!命日!ってさすがに思いだしました。 親不孝な娘ですみません 生きてる頃は忘れられるような存…