合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

警報注意!

私が住んでる岐阜県、大雨、洪水、土砂災害の警報がでています。

 

小学校、中学校、高校は休みですが、予備校は休みではないので息子行きました😅

 

電車がすぐとまるので無事帰ってこれるか心配です。

 

自宅は川は近くにはないけれど、裏に山があるので土砂災害警戒区域です。

 

何年か前に避難勧告がでて、隣のおばあちゃんと避難するか相談したことがあります。

 

うちはその時、前犬サンタを飼っていたので避難しない選択をしました。

隣も5人で大所帯なのでしませんでした。

 

その時は何事もなく済みましたが、今考えたら危ない判断でした😨

 

今は避難勧告はなく避難指示がでるので迷わずに避難しないといけません。

 

朝から広報や携帯の警報の大きな音がしていて、トナがビクビクしています🐶

 

今回はすぐ避難できるように、車にトナの飲み物食べ物を用意しておこうと思います!

f:id:goukakuigakubu:20210521091428j:image
f:id:goukakuigakubu:20210521091424j:image

トナ散歩中はほとんどクンクンの時間です😅