合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

少子化の影響?!

昨日主人、中学校の部活総会に参加しました。

 

ソフトテニスのコーチ紹介も兼ねての年一回の学校行事です。

 

そこで、サッカー部⚽️がなくなったという衝撃なニュースをもって帰りました。

 

この近辺も少子化が進んでいて、サッカー部がない中学校がほとんどでした。

 

とうとうこの地区もなくなったかー😞

 

で、その分卓球部🏓が増えたそうです。

 

野球(ほぼ男子)、バレー(女子のみ)、ソフトテニス(女子のみ)、バスケ、卓球しかない部活。

 

なんといっても3学年で150人いない中学校。

しかも女子が多い(水の影響らしいです、本当か?😅)

 

文化系がないので、運動苦手な子と、スケートしてる子(この地区スケート盛んなとこです)、水泳してる子(スポーツクラブ)は卓球部に入るという流れ。

 

卓球やりたくて入部する子と仕方なく入部した子がいるので温度差が激しい😅

 

部活も高校のように自由参加にすればいいのにと思うのだけど、文武両道みたいな考えがまだ根強くあるみたいです😅

 

バスケも近年人数少なくなり、消滅危機がいつもあります。

 

卓球部がそのうち温泉卓球部🏓になってしまうくらいなら、真剣にスポーツとしてやりたい子が卓球部、仕方なくやる子は卓球同好会に分ければいいのになー😅

 

卓球台も数が限られてるし、試合の時も車当番問題あるし(子供が真剣の親は協力的😊、そうでない親は😅)。

 

もっと人数いれば吹奏楽や絵画部とかできて子供の選択も広がるんだろうけど。

 

3つくらいの中学校合併の話でてるみたいだけど、そんなことも考えないといけない時期なのかもなーと部活問題で思った私です。

 

f:id:goukakuigakubu:20210519092556j:image
f:id:goukakuigakubu:20210519092559j:image

(上)夕飯、ピーマン肉詰め、オクラ納豆、キムチスープ、いちご

(下)昼ごはん、釜玉うどん、お寿司、フルーツヨーグルト

 

f:id:goukakuigakubu:20210519092822j:image

おもちゃくわえると、禰󠄀豆子に見えるトナ