合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

芋、栗、なんきん

昔から女性がこよなく愛するという、芋、栗、なんきん(カボチャ)😊。

 

江戸時代のことわざから出来た言葉らしいです。

当初は芋たこなんきんと言われていたとの説も。

へー、そうなんだー😳

 

とにもかくにも、女性が好きなものとしてゴロがよくてできたみたいです。

 

私も芋栗だーい好き💕

カボチャはそれほどではないけれど、嫌いが好きかと聞かれたら好きくらいかなー☺️

 

なんでこんな話題でたか?というと、昨日スーパーに行ったら、焼き芋が20%引きに🤗

(嫁ちゃんさんのブログ読んでから、焼き芋🍠頭の片隅にあったんです😆)

もちろんすぐカゴにイン!

惣菜コーナーでは大学芋!

レジ前には芋けんぴ!(レジ前に置くなんて卑怯だわ😆)

 

自宅に帰って気がついたら、芋だらけー😅

 

食べるだけ食べて、あっ!きっと草刈りで疲れて身体が欲したんだわ😊 

 

女性が芋栗なんきんを好む理由の一つに、冷え性なので高カロリーなこれらのものを身体が欲するというのがあるらしいんです。

私の場合もこれに似たような感じで、欲したんだなー🤗

 

と、言い訳しながらぽりぽり芋けんぴを食べた私です😅

f:id:goukakuigakubu:20210525122527j:image
f:id:goukakuigakubu:20210525122524j:image
f:id:goukakuigakubu:20210525122520j:image

私は焼き芋はねっとりよりほっくり派😊

f:id:goukakuigakubu:20210525122623j:image

両手首にこんなアザできるわ、腰やら肩やらあちこち痛い🤣

f:id:goukakuigakubu:20210525122717j:image

f:id:goukakuigakubu:20210525122836j:image

今日は少し遠い公園に

f:id:goukakuigakubu:20210525122909j:image

産直に安くありました!スーパーの半値。