合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

朴葉寿し

娘と朴葉を採りに行きました。

といっても、歩いて3分もかかりません。

 

山の中に住んでるので、朴の木はたくさんあるのですが、手の届くところはなかなかありません😑

なので、手の届きそうな朴の木に目星をつけておきます。

 

娘が見つけたので、葉がある程度大きくなるのを待って今日を迎えました!

 

傘で少し枝を引っ張って無事ゲット!

 

酢飯を私が作ってる間に娘が具を用意。

盛りつけもして、ほぼ娘1人で作りました。

いつの間にか手際良くなってて、いつでも嫁に行けそうです😊

あとは、相手がもらってくれるだけ😅

 

まだ葉っぱが若くて、ご飯が葉っぱにくっついたけど、美味しかったです。

 

我が家は、椎茸とあさりしぐれは入れません。

主人と息子が嫌いなので😅

松の実、紅生姜、海老、玉子、鮭フレーク、キヌサヤを入れました♪

 

タイムラインにのせたら、友人2人から、もう作った?そんな時期?葉大きい?自分も作るわ!と反応あり😳

 

この地域は朴葉寿しにはみんな目がないようです🤗

f:id:goukakuigakubu:20210522165930j:image

夕飯は朴葉寿し、春巻き、鯵丸干し、味噌汁

f:id:goukakuigakubu:20210522170026j:image

我が家はこんな感じ、きゃらぶき、椎茸、あさりしぐれ等、家庭によりそれぞれの味になります。

f:id:goukakuigakubu:20210522170248j:image

筍と筍の間にあるのが朴葉でーす。

f:id:goukakuigakubu:20210522170736j:image

作った後、こうして包んでご飯に朴葉の香りをつけます!

防腐作用もあります。

昔の知恵ですね😊

私も大好きです♪