合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

母の日

昨日は母の日でした。

 

母はもう他界しましたのでお仏壇に。

 

(緊急事態宣言の愛知県に住む)義母にはお花とゼリーのセットを送りました。

 

もう1人、亡くなった母の友人だったAさんにはお花とビールを持って行きました。Aさんは駆け落ちをしてこの田舎に来たのですが、連れの方に先立たれ今は1人暮らし。現役で働いてるくらい若いのですが、最近腰を悪くしてるので、草刈りを代わりにしてあげる予定だったのですが、私も体調が万全じゃないのでお役に立てず😅

 

Aさん、お子さんとお孫さんがいる茨城に帰ろうかなと最近考え始めたようです。

 

ただ、駆け落ちしてきた引け目があるのかまだ躊躇ってるみたいで、働けなくなったらと言ってます。

近くに住むにしても娘さんと上手くやっていく自信がないそうです。

 

それを思うと母はよくこんな遠くに来てくれたなーと思います。自宅も捨て、自営してたので仕事も捨て、友人も捨て。

 

Aさんのように悩んだろうに。

 

完璧を求める母にとって、私はあまり出来の良い娘ではなかったので不満はあったと思うけど、かわいい孫2人と出来の良い婿さんでトントンと思ってくれてたかな?😅

 

私自身は母が近くに来てくれて良かったと思ってます。

悔いなくお世話が出来たというのが1番の理由かな。

 

自分がもう長くないとわかった時、子供や孫を毎日のように見てたいと思うのです。

何をしてもらいたいわけでもなく、ただ側にいたいかなー☺️と。

 

幸せは人それぞれ違うからなんとも言えないけれど、私の幸せはケンカしても家族と少しでも一緒にいる(出来れば笑ってたい)ことかな🤗

 

そんな私も昨日娘からプレゼントいただきました😊

バイト帰りに買ってきてくれました。

f:id:goukakuigakubu:20210510085515j:image

ありがとう😍