合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トナが!🥶

いつも夕方イタズラをして困らせるトナ。 あれ?今日はどうした? 私の調子が悪いから心配で大人しくしてるのかな? 今日は大人しいねーと娘と主人に何回も言ってたら、急にゲボゲボと 途中なんかかたまりが?! ぬいぐるみの耳! えー!?食べてたの? 5回…

サクセスクリニック結果

河合塾で1番最初に受けた長時間のテスト、サクセスクリニックの結果が戻ってきた。 うーむ 得意の数学がなんとも数3があきらかに苦手だな 不得意な化学はもっと深刻 苦手なところを見つけるためにあらゆる範囲から出題されてるだけに、現実的で心配になって…

ストレートな表現できますか?

共通テストまであと261日です。 ゴールデンウィークはもちろん休みなし。 日曜日は模試もあります 月曜日火曜日と病院から電話きた?と帰ってくるなり聞く息子。 あら?心配してくれてるんだー ありがとう 娘もいつになくいろいろお手伝いしてくれて、心配し…

お金に殺された

昨日55歳年下のドンファンの奥さん(元奥さんらしい)が逮捕された。 コロナを抑えてのトップニュースだった。 それを見て、やっぱりなーと思った人は少なくないだろう。 不審者の侵入備え防犯カメラを設置していたにも関わらず、すぐ側にいる身内に殺されてし…

犬の物欲😊

今日は雨です。 トナの散歩に行けません。 トナは退屈です。 人間はテレビや携帯をすればいいけれど そこでトナも入店が出来る大型ホームセンターに行きました。 いつも爪切りをお願いしてるので、トナは少し警戒モード 小さいお友達がゴールデンウィークに…

アルコール

ほぼ毎日のように飲んでたアルコール 土曜日から体調悪くて飲む気になれません 友人に体調悪いことは言ってないけれど、私が飲んでないと言ったら、どっか悪いんじゃない?って口を揃えて言うだろうなー それくらい私がお酒好きなのは周知されてます。 高校…

スッキリしない

土曜日日曜日ほどではないけど、昨日より痛みが気になる本日であります トナの散歩を娘としてお昼はお弁当を買ってきて食べ昼寝して起きてもまだ痛みが 病院からの電話はない。(良いのか悪いのか?) 痛みがあると、寝てても力が入ってるからなのかぐっすり寝…

初お一人様外食

昨日は息子、9時から21時までびっしり授業 予備校内で昼食以外は食べるの禁止になったので、夕飯のパンを持っていけなくなったので、途中の空き時間で外食に出ることにしました。 すぐに食べれる吉野家が近くにあるので、そこを勧めました。 支払いも現金や…

結果待ち

コメントありがとうございます 結局尿管結石ではないらしく、血液検査から炎症とかもないらしく 前、緊急手術の時もCTやレントゲンをすり抜けたから心配で先生に聞いてみたら、CTは専門の人にまたみてもらいますねとの事。 緊急の症状なら火曜水曜に電話が来…

病院に😨

土日と20日前の痛みがまた出て、一日中どんよりと 土曜日は一日中、苦になる痛さ。 日曜日は土曜日に比べると半分くらいの痛みが一日中。 月曜日は病院に行こう!と決意したものの、朝起きたら痛み気にならない これなら病院いいかなーと思ってたら、主人が…

衣替え

真夏日が何日か続いたし、衣替えをしてしまおう! 毎回衣替えの時思うのは、服が多い ほとんど着ない服もあるし散財しちゃってるなー 思い切って断捨離決行! いくらか処分はできたけど コロナでアウトレット買い物行けなくなったし、これでもずいぶん抑えて…

小論文

小論文の授業(別料金です)をとった息子。 書いて出したものが添削されて戻ってきました。 55点 現役の時の小論文のテスト、悪くなかったんだけど どうした? 息子が言うには60点あれば勝負になるらしく、平均は40との事。 平均に比べれば良い点だけど、合格…

予備校の保護者会

昨日は河合塾の保護者会がありました。 予備校にも保護者会あるんですねー こんなご時世なので、1家族1人まででお願いしますとの事で、主人が参加しました。 保育園から中学の参観は全部もれなく主人参加しています。 私も鬱がひどい時期以外は参加したので…

親友

親友って言うのがなんだか申し訳ない? 私はいつもそんな感じに生きてきました。 自分にとにかく自信がなくて 一人っ子っていうのもあります。 親友ってなんだろ?なんて若い時悩みながら生きてきました。 そして、この歳で気づいたのは、何十年経った今もま…

暑い😵

私の住んでるところは標高が高いので、朝晩の寒暖差が20度くらいあります。 朝寒かったからタートルネックのヒートテックと長袖の上着を来ていて、そのままの服装で10時くらいにトナの散歩に行くと暑かったー 着替えればよかった トナも暑くてあまり歩かず。…

母の日のプレゼント

もうすぐ母の日です。 私の母はもう亡くなったので、あの世にプレゼントを送るわけにはいきませんが 義母は健在、しかも義母の母もまだ健在! 愛知県なので、一年近く会っていません 去年は息子が受験生だったので、お互いに気遣って行き来しなかったのです…

道具は大事!

今朝TVで日本バトミントンの強さの一つにラケットのガットを張る人の存在が取り上げられていました。 バトミントンもやっぱり道具が大事なんだなー。 娘はソフトテニスをしていて、ラケットはもちろんのこと、ガット張りにもこだわっていました。 息子は卓球…

宝の山

今日は娘とトナで隣の市の城址に行きました。 けっこう有名なところなのですが、一度も行ったことがありませんでした。 トナが一緒なので、車で城址に1番近いところまで行きました。 散策を楽しむ方は遠い駐車場にとめて歩いていました。 近くにとめてよかっ…

制服って便利

毎日予備校に行くようになり気づいたのですが、私服で通うのってたいへーん 今まで部活ジャージ、ユニフォーム、制服しか着ない生活から一転。 最初は私服をコーディネートしてあげて楽しい なーんて思ってたけど、毎日毎日続くとさすがに しかも昨日今日は…

母の心トナ知らず😙

いつもは短めな散歩なトナ。 今日はお姉ちゃんのお付き合いで、とてもよく歩きました。 途中、私と娘とで何回か抱っこをしながら、休憩をいれながらなんとか。 夕方の散歩はお休みしたけど、今はもうぐっすり寝ています 私もクタクタで、トナとお昼。 トナが…

勤務希望先探検

娘は県からの奨学金の他に隣の市からの奨学金も借りてます。 こちらも県同様、3年保育士として就労すれば半額、5年だと全額免除されます。 なので、できれば隣の市に就職したいのです。 大学先生に相談したら、市のことをよく知ってた方がいいから散策したら…

コロナ怖い😱

コロナ落ち着くどころか、増えてる それも変異して力を増してる 息子がポツリとかかりたくないなー、かかったら勉強できなくなるし、後遺症でしばらく時間かかるしなーと。 朝が苦手な息子が今日私より早く起きて、少しの時間を惜しんで勉強していた。 だか…

愛犬は3歳児?!

今日はトナを病院に連れて行こうと思います。 フィラリアの検査と飲み薬、マダニの飲み薬を貰いたいと思って。 明日は真夏日になるらしいので、フィラリアが心配な時期になります トナは病院に行くのを会話からなのか察してます 警戒モードです。 トナは3歳…

飛ばしすぎてない?!

同じ状況の浪人生のブログを拝見していますと、予習復習だけでいっぱいいっぱい!との事。 息子も昨日はほぼ2日分の復習だけで終わったっぽいです。 約1時間くらい勉強したら20分休みを繰り返してるから11から12時間くらい勉強してると思うのですが(机の前に…

宝くじ関係のバイト

みなさん宝くじ買ったことありますか? 駅前やスーパーの前に売り場ありますよね? あれはみずほ銀行さんが管轄しています。 (私がバイトしてた時は第一勧業銀行でした 今はみずほ銀行になってるんですね。) ジャンボ宝くじはすごい売り上げです。 1人で何百…

大丈夫?!

私は浪人中の方の本人のブログ3人と私みたいにお母様が書かれてるブログと4つ、浪人つながりのブログ拝見してます。 駿台と河合塾と宅浪の方。 駿台も河合塾の子も東大京大のクラスのせいもあると思うけど、授業に集中して疲労困憊っ書いてあって 息子も疲れ…

ビンボー飯

前回書いたのですが、大学入学と同時に働きだしたラーメン屋さん。有名な野球監督が会長だったのですが大学前なので学生さんが昼は多かったです。 となると、私の知り合いが来る 私、風呂台所トイレ共同の寮みたいなところ住んでたのですが(家賃水道電気電話…

行動力は遺伝?!

大学の入学式に出るために福岡から母と一緒に名古屋に出てきた日、大学の真ん前にあるラーメン屋にごはんを食べに入った。 カウンターにバイト募集と書いてあり、その場で面接をとりつけた。 3時間後に面接し、無事採用! 母は私の行動力にびっくりしていた …

血液型あるある?

血液型で性格とか相性とか診断ありますよね? 信じる人と信じない人に別れますよね 私はわりと信じる派 そんなの関係ないよ、だって4つしか型ないんだしーというのは割とAB型が多いような 何型って聞かれて嫌だなと思うのもAB型の人多いようなそしてB型かな…

予備校授業

昨日からようやく本格的に授業始まりました。 駅からの帰り道、どうだった?と聞くと 世界史は神と呼ばれてる先生らしくおもしろい 数学は最初え?って感じだったけど、スピードが良いらしい 他の教科は触れなかったから可もなく不可もないのかな 7時半に家…