合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

養鶏場?!

最近息子さんが卓球をしていたとか、旦那様が卓球をしているとか、ブログを通して卓球つながりが出来て嬉しい😆です。

 

福原愛ちゃん、水谷準、みゆみま、などのおかげで昔よりはポピュラーになってきた卓球🏓ですが、身近の普通の人に卓球の話をしだすと、ドン引きされますから😅💦

 

今回は息子が通ってたクラブ(今もたまに顔を出しますよ😊)の紹介です。

 

そのクラブは、指導者Sさんの手作りです!

ちなみにSさんは、子供たちにコーチとか先生とか監督とか呼ばさせません!あくまでも苗字のSさんです!😊

型破りでしょ!?

なので、練習場も手作り!しかも養鶏場だったところを改築したんですから、どこまでも型破り😆💦

 

この間、中体連の朝練習相手をした時の写真

f:id:goukakuigakubu:20220701160735j:image

ここがその練習場です!

カットマンだったとにほさんならお気づきかもしれませんが、後ろが狭いのでカットマン泣かせです😅

 

このクラブはほぼカットマンはいません。

見ての通り練習できないので💦

 

男の子は大半が、ドライブ主戦型。

女の子は大半が、異質攻守型。

 

これは、Sさんがそのようにするわけではありません!Sさんはその子のやりたいことを最大限活かす指導をします。

 

きっと性質の違いからではないかと🙄

 

男の子は打ちたい!

女の子は慎重派が多いから🙄かなーと。

 

息子はドライブが打てなかったのと、背が小さかったので前陣速攻型でした。

今はドライブ主戦型と前陣速攻型が混ざって、面白いプレイをします。

 

国体まで出場したSさんが、どうして勝てるかわからん!とか、面白い試合を見たなーと言う時は褒め言葉だと思っています😊

 

卓球って運動が苦手な子でも強くなれるし、小さい子が大人に勝つこともできる面白いスポーツです。

 

ラケットやラバーもいろいろ種類があるし、サーブも人によってさまざま😊

 

息子はナックルサーブが得意です。回転が大切と言われる卓球の中、ナックルは無回転なんです!

下回転や横回転を主流で攻撃し、大切なところで上回転や無回転出すとボールがフワッと台をオーバーしていきメンタルが揺さぶられます。

 

息子の卓球はラリーとかでは負けるので、こうした方法で点を稼いでます😊

 

お相撲さんと土俵で戦わず、指相撲勝負に持ち込む作戦と名づけてます。

 

これって人生にも使えそうでしょ?😊

 

ヒントは、養鶏場で卓球🏓!ってとこからかな?😆💕

 

卓球大好き息子、テストまで1か月卓球🏓部活自粛しています😭

卓球してない息子はテンションが低くくて😅

早くテスト終わって欲しい💦

f:id:goukakuigakubu:20220701193635j:image
f:id:goukakuigakubu:20220701193637j:image

きゅうりとナスをたくさん頂きました😊

f:id:goukakuigakubu:20220701193739j:image

トナが狙ってる😊