合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

味の好み

亡くなった叔父(母の弟)は若い頃料理人で自分のお店を持ってた事もあり、味つけにうるさかった。

そんな叔父の姉である母も、もちろん味付けにはうるさかった😅

 

叔父はプロなので、100人お客様いて100人に美味しいって思わせる味付けはできんとよ、それぞれに好みがあるきね(九州弁です)と言ってました。

8割の人が美味しいと思えるような味付けにするのがいいと。

 

それに比べると母は、自分の味付けが1番派!

なんせお客さんが、母に忖度する父や娘や弟や友人なんですから当たり前😅

 

そんな母がヘルパーさんにそら豆の塩茹でを頼んだ時、事件がおきました😅

自分好みの味付けではなかったので、しかもストレートに美味しくないと言っちゃったものですから。

(母は別にワガママとか意地悪とかで言ったんではないことだけは名誉のために書いとかなきゃ😅)

ヘルパーさん帰ってから、謝りの電話がきて、こちらが恐縮😣

 

なんで美味しくないって言っちゃったのー?と私。

嘘言う方が悪いじゃない!と母。

母ははっきりと言われたいタイプだから。

大体、そら豆塩茹でみたいな簡単な料理ならと頼んだのよー!と母。

 

問題のそら豆塩茹で味見してみたら、なるほど薄い素材を生かす味付け。

これが好きな人は母の味付けはしょっぱい!と感じる。

どちらが美味しい、美味しくないという問題ではない😑

好みの問題!

 

大体簡単な料理ほど、人に美味しいって思ってもらうの難しい😅

塩茹では特に!

 

そら豆が旬でこの時期よく見かけます。見るたびに、母のこの事件を思いだします😊

 

私もそら豆は母好みの塩多めの味付けです。

皆様は薄味派?濃いめ派?

f:id:goukakuigakubu:20210604093805j:image
f:id:goukakuigakubu:20210604093758j:image
f:id:goukakuigakubu:20210604093801j:image

(上)コタツムリになってるトナ!

まだコタツに入ってます😊

(2、3枚目)ドライブ長くなると眠くなるトナ。