合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

うつ病の怖さ

大坂なおみ選手がうつ病で苦しんでたことを告白した。

 

うつ病は命に関わる怖い病気。

 

私の親友も命を落とした。自殺。

 

うつ病の怖いところは世間の誤解があったり、理解がなかったりするところだと思う。

 

私がうつ病がひどかった時期も、しっかりして!頑張って!などの言葉に戸惑った。自分の気持ちの問題ではない、どうしようもない状態を人に説明しようがなかったからだ。

宗教の勧誘にきた近所の人もいた😅

しかも断ったら、あからさまに態度変えられて😑

凹んだ。

 

うつ病は本人の気持ちの持ちようや、気合いの問題ではなく、死と隣合わせの怖い病気だと、本人はもちろんのこと周りの人も理解して欲しい。

 

ブログを読んでるとうつ病で悩んでる方がいらっしゃる。私のまわりでも40歳前後で発症される方が実に多い。完治はないとされていて、寛解状態を保つのが良い状態だそうだ。

私も寛解状態を保つように日常生活に気をつけている。

そんな人がたくさんいると思う。

なかなかオープンにできないだけで。

大坂なおみ選手もだからこその発表だったのではないだろうか?自分だけでなくうつ病を抱えている人たちのために。

 

今回、大坂なおみ選手のような有名人が発信したことで、たくさんの人がうつ病を理解し、命を落とす人がいなくなることを願う。

 

f:id:goukakuigakubu:20210603074215j:image
f:id:goukakuigakubu:20210603074212j:image
f:id:goukakuigakubu:20210603074218j:image

朝から面白いトナ!

どうやったら、はまったの?

私の癒し、天使👼です🤗