合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

勝負より

昨日息子月に1度の息抜き卓球🏓

 

今日のお相手は中学の同級生Y君。

 

息子も大人しい方だが、Y君は更に大人しい😅

けれど、素直でとても良い子😊

 

お世辞にも運動神経が良いとはいえないY君。

けれど素直な性格なので、アドバイスを素直に聞き真面目なので練習もコツコツとし、最後の中体連の試合を市内3位という輝かしい成績で終えた😊

自分の子のように嬉しかったのを覚えている。

 

高校は違う高校なのでライバルだったけれど、彼は無事大学生になり、うちは😅浪人生になり。

 

いつものメンバーだと気がひけて参加しないY君も、息子と2人だと遠慮しながらも楽しそうに卓球をする。

いつまでもこうして🏓を通してつながりがあって、白髪になるまで楽しんで欲しいなー😊

 

と、いうのもこの辺の地区で、卓球を幼い頃からしてきて、実力もある2人が高校入学と同時に卓球を辞めたと聞いたのでショックを受けたからだ。

 

1人は息子と息子のダブルス相棒と一緒に車で高速使ってI時間半はかかるとこまで、毎週末練習に行ってた子だ。

それだけ親も期待していただろうに残念😞

 

辞めた2人は同じ高校だというから、高校時代も練習相手に困らないし活躍していける可能性も十分あると思うのに。

 

頭をチラッとよぎったのは、これから先卓球を続けて、勝ち続ける自信がなくなったのかな?と。

 

息子も息子の相棒もこの地区で実力を早くに発揮し、追われる立場になった。

途中勝たなきゃ!っていうプレッシャーみたいなものを感じ楽しそうじゃない時があった。

 

2人一緒の高校になり、良きライバルと同時に良き理解者になった。

2人一緒でなかったら、2人ともプレッシャー感じたまま楽しくなかったと思う。

自分が感じるプレッシャーを相手も感じてるとわかり、試合中に声をかけアドバイスし乗り越えてきたと思う。

 

大阪なおみ選手も登りつめた時からうつになったらしい。

勝ち続けることは大変だしプレッシャーがかかる。

勝負の世界は大なり小なりみんなあると思う。

 

そんな時、楽しむという原点に戻って欲しいなと思う。

 

勝つことも大事だけど、負けることも大事!

何より楽しむことが1番大事なんじゃないかなー🤔?!

f:id:goukakuigakubu:20210607113325j:image
f:id:goukakuigakubu:20210607113329j:image
f:id:goukakuigakubu:20210607113318j:image
f:id:goukakuigakubu:20210607113322j:image

今日はこんなとこを散歩しました。

木曽川です。

川の近くまでいった娘を心配そうに見るトナ!