合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

コーチ②

前はあんまり良い印象持たなかったコーチの話書きました。

 

今回は良いコーチの話にしたいと思います。

 

息子が中学入ってからずっとお世話になってきたSさん。子供たちも監督とかコーチとか呼ばずにSさんと呼びます。

 

ちなみに違うクラブ行った時は先生と呼ばせてるとこもありました🙄

確かに卓球を教えるから先生ですけどね😑

 

Sさん国体にも出た実力者、なのに自慢することもなく偉そうにすることなく普通のおじいさん。

 

自分のやり方を押しつけることもなく、その子に合わせたやり方を一緒に探ってくれます。

 

他のクラブのコーチがSさんは生きたボールを出せるからすごい!と褒めてました。

強い選手育つとなかなか相手をしてあげれなくなる、つまり返球できなくなるのですがSさんはそれが出来るのです。

 

クラブには毎日平均30人くらいは来るわけですからSさんは1人あたり10分から15分の練習です。

それをSさんは6時半から10時くらいまで毎日やるわけです。

1か月月謝5000円!毎日でもですよ!よそのクラブの月謝聞いた時にはびっくり‼️しました。

頭が下がります。

 

いつも控えめな息子、卓球は貪欲です。

10時にみんな帰り出してからSさんお願いします!と。いやいや私たちもさすがに遠慮しなさいよーと言いました。

 

けれどSさんはいつも嫌な顔一つせず、むしろ嬉しそうにやってくれました。

 

入ったばかりの頃は、最後良い一球が出るまでは30分くらい相手をしてくれてました。

 

2年半くらいしたら10分くらいで終わるようになり、強くなったなーと嬉しそうに。

 

そんなSさん心臓手術してから目に見えて弱りました。今では足も悪いよう。それでも毎日子供に教えてます。試合は遠くても来てくれます。

 

たまにしかクラブに行かなくなった息子が医者になります!って報告に行くと、嬉しそうに、そうか!と。

 

Sさん!息子が医者になるまで、どうか元気に卓球を続けてください。Sさんに報告に行くことを励みに、Sさんの嬉しそうな顔を見るために息子は頑張れると思うので。

 

f:id:goukakuigakubu:20210323220534j:image

上手にドライブするトナ