合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

医学部目指すきっかけ②

息子が医学部を目指すきっかけはいくつかあると思う。

 

その一つに私の母の死があると思う。

 

私の父同様、私の母も孫の息子を溺愛した。

 

そんな母は、肺がんで入院中も看護師さんたちにジャニーズみたいに可愛い顔をしてるでしょ?なんて恥ずかしげも無く言ってまわっていた。

 

母は家に帰りたがっていたので、亡くなる前1週間は在宅医療を受けることになった。

 

その時に近くの診療所の先生が往診してくださったのだが、とても良い先生で親身になって母と家族である私たちをみて下さった。

 

3年生だった息子がそんなことを覚えてるとは思わなかったけれど、志望動機に書いてあり驚いた。

 

母の死は孫の進路に影響を与えた。

 

息子は死んでもなお祖母を忘れてはなかったのだ。

 

母はきっとそれが嬉しいだろうなと思う。

 

今日の昼ごはんf:id:goukakuigakubu:20210324181612j:image
f:id:goukakuigakubu:20210324181617j:image