合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

コーチ

主人中学でソフトテニスのコーチをしています。

温和で理論的なので割と人気です😆

コーチって何故か短気な人が多いなーと思うのは気のせいでしょうか?

 

娘の中学の時のコーチ兼英語の教師でした。労働時間の関係で教師は部活動のみの関わりで、土日などのジュニアクラブには参加しない中、熱心な新米先生だなと感心していました。

けれど、だんだんと参加して欲しくないなと感じるようになりました。

感情を剥き出しに、しかも怒りや不満の負の感情を出すタイプだったのです。

負けたら一番悔しいのはプレーをしている本人なのですから、こうしたら良かったねとか、次につながるアドバイスをするのがコーチだと思うんです。

なのにその先生は怒りまくり、もしくはブスーとしまくり。

子供たちも先生の顔見たら思い切ったプレーができないと感じてました。

辞めた子たちもたくさんいます。

 

そんな中娘は辞めないで結局大学途中までソフトテニス続けました🎾

泣いたり笑ったり、毎日練習!ナイターもしたり。

私たち夫婦も楽しませてもらいました。

息子程の活躍はなかったけれど、控えめな性格の娘がボレーを決めて小さくガッツポーズを初めてした時の事は今でもはっきり覚えています🤣

 

コーチはいろいろな人がいて、自分に合う人に出会えたら幸せだと思います。

 

結構人気者なコーチの主人ですが、中学時代の娘は、友達の前でアドバイスしないでと私を介して言ってました。

主人、可哀想に娘だけには人気がありませんでした😂f:id:goukakuigakubu:20210323094117j:image

今日の主人お弁当🍱