合格医学部の日記

受験、家族、愛犬、日常を書いてます

さすが武田塾

息子、武田塾の推奨する問題集と参考書で勉強しだして約1か月経つ。昨日は第一志望の医学部の2次試験。早速やった問題が出題されて自信に繋がったようだ。数学は基礎問題精講。生物も3冊程基礎のをやって手答え感じたらしい。さすが武田塾さん👏

息子共通テスト数学は8割あったのに、基礎問題精講ではたくさん間違ってるらしく、やり直し付箋が結構な量貼ってある。基礎って名前なのに?大丈夫?と心配したが、早速やってることが無駄ではないと分かり安心した。疑ってたわけじゃないんですよー、武田塾さん!ただ基礎よりハイレベルとかのネーミングに弱いのが平凡な保護者なんですよー。許してくださいねー。

たしかに何事も基礎が大切だ!なんちゃって卓球指導者として中学の部活で子供たちに基礎が1番だよと言ってたのは私自身だ。卓球をやり始めて少し打てるようになると、男の子は決まって強打を打ちたがる。基礎ラリーやサーブ練習、つっつきなどの地味な練習をすぐ疎かにする。そしてそういう子程伸びないものだ。勉強もきっと同じなのだろう。

基礎ってでもつまんないだよなー、と基礎を何回も繰り返してやってる息子にはさすがに言えない。しかも成果もでてるしね。医学部への道は始まったばかり。焦らずに基礎固めよう!